漁業経済学者のひとりごと in 小浜

東村玲子のWebsiteはこちら → http://www.s.fpu.ac.jp/reiko/

やっぱ,小浜が良いかなぁ…

2015年08月25日 20時36分33秒 | Weblog
私は,今晩も東京泊です。
台風で帰れなくなりまして…

今日は午後ずっと会議で,
帰りのお弁当も用意して(朝に買った),
新幹線に落ち着いて,
「さあ,お弁当を食べよう」と思ったら…

接続する予定の特急しらさぎが運休とのアナウンス。
飛び降りて,女性の車掌?
(なんか分からないけど制服を着てた)に聞くと
「はい。止まっています」
「米原までは行くのでとりあえず乗られては?」

って,米原なんぞに行っても宿とかどうすんのよ!
と思って,その場で東京のホテルが確保出来たので
荷物全部持って引き上げ。

駅の掲示板はいくつもあるのに
「台風が近づいているので自分で情報収集して下さい」
を垂れ流すのみ。
ああ,これが「自己責任」ってやつですか。

ちなみに私は事前に案内所で「大丈夫みたい」と
情報を得ていました。
でも,私も馬鹿でしたが,彼女も馬鹿でした。
私がホテルでチェックしたら,
今日の特急はずっと運休しています。
何をもって「大丈夫」と判断したのか。

そんないらだちをあちらこちらにぶつけつつ,
小浜駅に駐車場を今日までの予定で借りていたのを
思い出して電話(夜になると無人駅だから)。

とりあえず,明日まで借りられることになりました。
そこで,初めて
「ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした」
と言われました。

はぁ…東京では,誰一人あやまらなかったよ。
小浜駅の人の責任で帰れない訳じゃないんだ。

東京駅は,あの無駄な掲示板の電気代を節約した方が良いよ。
それか,
「台風でダイヤが乱れていますがお客様の責任で何とかして下さい」
とでも流しておけば良い。
その方が,分かりやすい。

18時に入った情報を流すのに30分かかるって言われた。
大きい駅だけに
管轄が分かれすぎててたらい回しにもされた。

この間の出張で忘れ物した時も
小浜駅の対応はとても迅速だったし。

小さいならではの良さってあるもんだなぁと。
良いのさ,別に田舎者でも…

ただ,明日至急対応しなければならない事項があって
夕方で間に合うかなという不安がある。
まあ,考えても仕方がないけどさぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿