漁業経済学者のひとりごと in 小浜

東村玲子のWebsiteはこちら → http://www.s.fpu.ac.jp/reiko/

お総菜

2008年10月16日 23時05分10秒 | Weblog
私がよく行くスーパーは近所に老人世帯が多いせいか,
和風のお総菜が充実しています。
今日は,ハマチの煮付けを買ってきました。

昼間に買い物に行くと,
「おばあさん」と言って良い年代の女性が大勢いて
お総菜を買っているのを見かけます。

以前,お客さんが
「どうして最近は,ほうれん草の煮たものがないの?」
と店員さんに聞いているのを見かけました。

中食化は高年齢層にも広がっているようです。
でも,
「最近は,こういうのが買える様になって便利だね~」
と話しているのを聞いたので,
高齢者の家事負担を減らす意味では良いかもしれない。

こういう商品開発をがんばれば,
魚の消費はもっと伸びると思うんだけど・・

魚のさばき方を教えて魚食を普及するのも良いけど,
その場限りで終わっちゃいそうに感じます。

魚の消費が伸びている欧米のスーパーには
(といってもカナダと英国しか知らないけど)
フィレーしか売ってないものね。
それで高くても買うんだから,富裕層で消費が伸びているのは明らか。

そりゃ,日本は「買い負け」もしますって。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よしっ終わり! | トップ | コンタクトレンズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事