漁業経済学者のひとりごと in 小浜

東村玲子のWebsiteはこちら → http://www.s.fpu.ac.jp/reiko/

昔の日記

2009年06月12日 17時54分34秒 | Weblog
今日は昨日と違ってやることがなかった。
というか,相手の返事待ち状態・・

ケベックの友人のTonyに電話をかけたら,
時差の計算を間違えたらしく彼は寝ていて
すごい仏語訛りの英語で話していた。
でも,調査協力はしてくれると言う。
「明日の朝,調べて電話するから携帯の番号を教えて」
と言われてメールで送ったが,
「明日の朝」って私にとっては早朝なんでは?
起きて対応できるか不安・・

Tonyの電話番号を調べるために引っ張り出した
調査時の手帳を見てみると
当時はブログをやっていなかったため
かなりマメに日記をつけていたので懐かしく読みふけりました。

3回目の調査の時(2002年2月)のもので,私が
「よし!St. Anthonyをフィールドにするぞ!」
「タラ崩壊後の漁業者の対応を対象とするぞ!」と
決めた瞬間のことなんかが細かく書かれていて,
そうか・・そこからここまでやってきたんだな・・と
感慨深くなっていました。

後に積極的に調査協力してくれたJimに初めて会った時のことやら,
St. Anthonyの初めの印象やらが書かれていて
初心に返った気分でした。

といったところへ,
今日中に目を通さなければならない原稿がやっと来て
(実はこれをずっと待って時間をつぶしていた)
これからお仕事に戻ります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿