漁業経済学者のひとりごと in 小浜

東村玲子のWebsiteはこちら → http://www.s.fpu.ac.jp/reiko/

一応本当のことだし…

2013年08月19日 23時19分18秒 | Weblog
これまで気が付かなかったのか,
他社の航空会社ではないことだったのか…

Air Canadaのウェブサイトから
航空券を予約した際に
「敬称」を選ぶ項目がありました。

まあ,Ms.にするもんなんでしょうが
一応見てみると
「Dr.」というのがありました。

まあ,いいか,本当のことだし

ということで,
Dr. Reiko Higashimura
で予約しました。

シャレでやったのが半分ですが,
本気も半分です。

カナダは入国審査が非常に厳しく,
航空券を見せろと言われるし,
見せたら,今度は「何しに行くんだ」と聞かれます。

「友達はいるのか」「留学したことがあるのか」
あーうるさい。
「私は漁業経済学者なの,漁業の学術調査なの」
最終的に大学の名刺を見せて
入国OKだったことがあります。

だから,Dr.にしておくと
ちょっとはスムーズになるかなぁと思って。
もちろん,名刺携行です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿