漁業経済学者のひとりごと in 小浜

東村玲子のWebsiteはこちら → http://www.s.fpu.ac.jp/reiko/

梅酒を仕込みました

2013年07月03日 18時48分13秒 | Weblog
昨日,加藤先生のご実家から梅を頂きました。
加藤先生が収穫されたものです。

私が「梅酒を作る!」と言っていたので
青いのを頂いたのですが,
400gちょっと。

ネットで作り方を見ると
1kg単位で作るらしく,
近所のスーパーも梅は1kg単位で売られていました。

ホワイトリカーも1.8Lが基本です。
砂糖は800g。

ホワイトリカーは900mlのを見つけたので
それを買って来て,
瓶は100均で1Lのを2本。
砂糖は500g入りを購入。

昼食後に梅のあく抜きをして
早速作成。

「きれいな布巾またはキッチンペーパー」
がなかったのですが,
ちょうど先日郵便局でもらったタオルで代用。

後は,かなり適当に
「だいたいこんなもんよねー」と作成。

ただ瓶が密封式でないので
セロテープで目張りしました。

半年くらいしたら飲み頃らしい。
楽しみ。お湯割りなるのかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿