漁業経済学者のひとりごと in 小浜

東村玲子のWebsiteはこちら → http://www.s.fpu.ac.jp/reiko/

西暦と元号表示

2012年08月31日 03時25分18秒 | Weblog
私は,研究を始めた頃から国際関係を扱っている関係もあり,
現在はカナダやアラスカのズワイガニを扱っている関係もあり,
何よりも思想信条によって
論文も含め,特に指定されない限りは西暦表示です。

福井県は,元号を採用しているので,
大学関係の書類は元号表記しなければなりません。
あと福井銀行もそうですね。

で,今は日本のズワイガニについて書いていますが
(本当はもう終わらせたいというか,その予定でした)
元データが全部元号表示なのです。

もう2週間以上,これをやっているのに,
未だに平成○年が西暦何年か,どうしても覚えられません。
2000年=平成12年ということだけは
頭に入っており
(理由は簡単。学位を取得した年なので何度も書いているから)
じゃあ,それから足したり引いたりすれば良いじゃん
ってところですが,算数が苦手の私には無理。

という訳で,常に両方平気してある手持ちの資料と照らし合わせながら
の作業となっており,非常に効率が悪い。

明日は日曜出勤の代休なので,
今日が週末ということで粘っています。
そろそろ眠いのですがねぇ。

なんか,初めにだらだらだらと書きすぎた気もするし,
数字の羅列が多い所もあるし,
結構書き直しというか,参照表みたいなのを作成せねば
ならないのですが,
とりあえず書き上げることを優先で。

もう少しがんばります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強迫的なのは… | トップ | さて週末。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事