雷ブログ

落雷抑制システムが運営するブログ

コミケット(コミックマーケット)でビックリ

2013年08月13日 09時00分00秒 | 雷日記
こんにちは、落雷抑制システムズの松本です。

初めて行きましたが、ビックリの連続でした。ビッグサイトには、何十回と展示会に行きましたが、これほどの入場者数を見たのが最初の驚き。今までに訪れた商業用のどの展示会よりも規模が大きく、通常の展示会の数倍の人がいました。そして、次は参加者の衣装にビックリでした。

パリでも日本文化が人気でアニメの主人公の衣装とメイクをしている人がいるとのニュースを見たことがありますが、流石、本拠地の東京では色々なアニメの主人公なのか何なのかよく分かりませんが、等身大のフィギュアーのような若い人たちであふれ、昔で言えば「竹の子族」、「原宿族」といった派手な衣装で表現力の自由さにビックリでした。

仮装大会のように色々なキャラクタに変装した人とその写真を撮る人であふれていましたが、傍で見ているとマナーが良く、写真を撮る人もキチンと撮影の断りを入れ、撮られる方はそれに応じてポーズをとる。そのマナーの良さに感心しました。若い人たちもキチンと挨拶できるではないか。。こういう人たちを服装だけで判断してはいけませんね。。

これだけ仮装の人が多い中に典型的なサラリーマン姿でいると、世の常識と言うか基準は極めて相対的、数の多いほうが標準であり絶対的な基準など無いことを感じます。交通整理をしていたスタッフの方も迷彩服でしたが、様になった様子が違うので「よくお似合いですね」と声をかけたら、本物の陸上自衛隊員とのことでした。自衛隊の方も若い方は自分の時間をコミケットで楽しむ世代なのですね。

今日は、カルチューショックというか、世代の差をハッキリと認識した一日でとても参考になりました。日本の若い人たち、元気も表現力もマナーも備え、大したものです。

〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町24番地8
SOHOステーション703
落雷対策専門の株式会社落雷抑制システムズ
電話 045-264-4110
公式サイト http://www.rakurai-yokusei.jp/
Eメール info@rakurai-yokusei.jp
人気ブログランキングへ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PDCE避雷針に機動性  ... | トップ | 高所作業車に乗せたPDCE... »
最新の画像もっと見る

雷日記」カテゴリの最新記事