雷ブログ

落雷抑制システムが運営するブログ

横浜開港祭

2023年06月02日 09時00分00秒 | 雷日記

こんにちは。落雷抑制の松本です。

 本日は残念ながら大雨のようです。昨年は、流行りのペーパーレスとの事でガイドブックを出さなかったのですが、今年は紙モノが復活しました。 そのガイドブックに掲載した弊社の広告です。 花火も大規模に打ち上げられるでしょうから、横浜近辺にお住いでしたら、見に来てください。 

 横浜は開港以後の歴史は沢山残っています。その中で残念なのが、桜木町駅(昔の横浜駅)に、鉄道が新橋から引かれた時に開店した駅蕎麦「川村屋」さんです。このお店、今年3月に閉店となってしまいましたが、「明治33年伊藤博文を通じて営業許可を得て開業して以来、桜木町駅と共に歴史を刻んでいる桜木町駅のシンボル的なお店です。天然だしを贅沢に使った『手作り』のお汁が自慢です。出汁取り一筋数十年のおばちゃん達の底力をご堪能下さい」とサイトにあったように、伊藤博文公は横浜には縁が深く、別邸が横浜市の歴史的建築物として保存されています。川村屋さん、当初は洋食料理だったそうで、その後は駅ソバやさんでした。 各席にはこの歴史が説明されていました。

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残念な飛び込み営業 | トップ | 給食費 »
最新の画像もっと見る

雷日記」カテゴリの最新記事