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近鉄特急と四日市

2012年10月16日 08時30分07秒 | 雷日記
こんにちは、落雷抑制システムズの松本です。

最近、四日市での案件が多く、四日市まで行くのに名古屋から近鉄電車を利用します。近鉄の営業キロ数(508Km)は、日本の私鉄では最長で電車の種類も多く、また、賢島までの特急は小田急のロマンスカーも顔負けの豪華なサロンカーもあります。特急電車では、切符の他に別途特急料金やサロン・カー料金などが必要ですが、関東圏では乗れない珍しい車両に乗れてこれも出張の楽しみの一つです。サロン・カーは横3座席のみでユッタリし、列車の両端【運転席/車掌】は、パノラマビューを楽しめます。私が見た時はいつもガラガラ、営業的に成り立つのか余計な心配をしてしまいます。

四日市と名古屋まで特急で30分足らずですが、ビックリするのは大きな川です。新幹線では大阪に向かって名古屋を出た後、木曽川、長良川、揖斐川、など岐阜県内の上流なのでそれほどの川幅はありませんが、近鉄では三重県内で河口に近く、その川幅が大横綱級の大河なのです。神奈川と東京の間の多摩川など河口付近でも小結級です。

鉄橋自体を比べると、新幹線の富士川鉄橋は1373mで一番長く木曽川が1001mで2番目に長い鉄橋です。近鉄の木曽川、長良川+揖斐川は、800m、900mクラスなのですが、水の流れる川幅は東海道新幹線よりも大きく、この川幅と水量では、大雨、台風、高潮など河川管理が大変なことでしょう。

見知らぬ土地、珍しい電車も出張の楽しみの一部です。観光旅行で、賢島までであればなお楽しいかもしれませんが。。。残念ながら、横浜ー四日市では日帰り出張です。

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