雷ブログ

落雷抑制システムが運営するブログ

PDCEの効果測定

2017年09月06日 09時00分00秒 | 雷日記
こんにちは。 落雷抑制のま松本です。

弊社のPDCE避雷針の設置数で言うと、東京近郊の私鉄が一番多く、そこでの経過年数も伸びています。 PDCEの効果を測定するために、毎年、線路を中心とした5kmの幅で始発駅から終着駅までの沿線に沿ったエリアでの落雷数を調査していますが、PDCEの設置台数が増えるに従って、沿線での落雷数は確実に減少しています。 線路だけを見ていると、そこで減少している事実しか分かりませんので、この路線のほぼ中央に位置する駅から40km四方に視点を引いて、この40km四方における落雷数を調べてみました。

すると、この広いエリアでの落雷数は、実感しているように少しも減少していません。 毎年の増減はありますが、広いエリアにはかなりの数の落雷があるのです。 その中で、沿線沿いの落雷数だけは確実に減少している。 そういう偶然が、何年も続くでしょうか?  身の回りの自然現象、数を数えてみる、すなわちデータとして観測してみると、気が付かなかった事実が浮かび上がります。 ここでは具体的な、数字については控えますが、PDCEの効果に自信を持てる数字を得られました。 ビッグデータというほどビッグではないのですが、身の周りの数字にもいろいろな真実が隠されているものです。

「継続は力なり」という言葉のように、毎年、コツコツと数字を積み上げていくことで見えてくるものがあります。 毎日の地味な活動の重要性を再認識しました。

落雷抑制〒220-8144 神奈川県横浜市西区みなとみらい 2-2-1
横浜ランドマークタワー 44階 4406
落雷対策専門の株式会社落雷抑制システムズ
電話 045-264-4110
公式サイト http://www.rakurai-yokusei.jp/
Eメール info@rakurai-yokusei.jp
憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
http://blog.goo.ne.jp/img/static/admin/editor/btn-entry.g

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北朝鮮に無策の日本政府 | トップ | 韓国と北朝鮮に感謝! »
最新の画像もっと見る

雷日記」カテゴリの最新記事