雷ブログ

落雷抑制システムが運営するブログ

またもやPDCEに守られました

2024年09月02日 09時00分01秒 | 雷日記

こんにちは。落雷抑制の松本です。

 親戚会社であるからあてにならないと信用しない方は読み飛ばしてていただいて結構ですが、弊社の製品を組み立てている茨城県那珂市の落雷抑制プロダクツに8月19日の19時から1時間の間に周囲5kmにナント 397発もの落雷がありました。 少し離れた社長宅では 445発の落雷を受けました。極近所への落雷では、閃光、轟音と共に地響きで窓のガラスがビリビリと震え生きた心地などしないとのことでした。工場の電源配線には、誘導雷が流れて、カウンターが「1」増えましたが、PDCEに装着したカウンターは「ゼロ」のままで落雷していない事を示しています。これで周囲への大落雷があったにもかかわらず、工場が無事であったという、自分達の作っている製品の威力を知る事2回目になりました。

 私がこの会社を始めた15年前、まだ「ゲリラ豪雨」と呼ばれていましたが、私の予想通りに最近は「ゲリラ雷雨」と呼ばれることも多くなりました。一口で言ってしまえば、毎日の気温の高まりで空気中の飽和水蒸気量も増えますが、その水蒸気による作用なのです。東京近郊の気温上昇の原因は二酸化炭素などではなく、東京、その近郊のエアコンが大きいと考えます。今や、建物すべてに冷房がありますが、これは単なる熱交換で室内を5度下げれば室外は5度、さらに効率が100%ではありませんから、その倍近い熱が大気中に放熱されています。さらには街角の自動販売機。あれも立派な熱源で中身の飲料水が冷えている分だけ外気を温めています。

 私の子供時代には、家にクーラーなどありませんでしたから、ほぼ、自然の熱だけでしたが、今や首都圏の人口が密集した地域では人為的な熱放出が大気を温めているのです。脱炭素、二酸化炭素の削減などピント外れで何の効果も発揮できないままま気温が上昇を続けるでしょう。局地的に暴力的な気象が多発しますが、これは人類の自業自得、涼しい快適な生活を追い求めている代償として仕方ない事なのです。

〒220-8144  
神奈川県横浜市西区みなとみらい 2-2-1
横浜ランドマークタワー 44階 4406
落雷対策専門の株式会社落雷抑制システムズ
電話 045-264-4110
公式サイト http://www.rakurai-yokusei.jp/
Eメール info@rakurai-yokusei.jp

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロマンス詐欺 | トップ | 看取り犬  ミトリーヌ »
最新の画像もっと見る

雷日記」カテゴリの最新記事