雷ブログ

落雷抑制システムが運営するブログ

ANAの国内線システム不具合

2023年04月05日 09時00分00秒 | 雷日記

こんにちは。 落雷抑制システムズの松本です。

 以前、ニッポン放送の朝の番組を担当されていたラジオパーソナリティの高島ひでたけさんがよく話していたことですが、アナウンサー時代の大失敗の恥ずかしさに「穴が無くても入りたい」といったところ、「穴があったら」の間違いではないかとラジオのリスナーからご指摘をいただいたが、「穴があれば」入るのは当然すぎて、例え「穴が無くても入りたい」というのは恥ずかしさの極致に達してのことを言いたかったとのことでした。システム障害についての記者会見をされたANAの担当の方々、既に「ANAに入っている」状態(ANA社員)ですから、「ANAを出たい位に恥ずかしい」と言う思いをされたことでしょう。

冗談はここまでで、座席予約システムは、スペインのアマデウスと言う会社のアルテアが世界中で使用されていて、ANAでも国際線の予約はアルテアが使用されていますが、国内線は別の会社の「エイブル」を使用していますが、これでアマデウスへの移行が早まるかもしれません。 スペインのアマデウス社、いいところに目を付けましたね。航空会社はアライアンスが進み、コードシェア便も多くなり、自社で開発するよりも出来合いの「アマデウス アルテア」を使う方がコスパは良いでしょうし、廉価を売りにする航空会社では自社でアマデウスに匹敵するような座席予約システムなど自社開発するのは困難でしょう。 ユーザーが多ければ、バグを見つけるのも効率的で完成度が高い事でしょう。最初に作るのは大変ですが、あとは拡張と保守だけで使用する航空会社が増えれば、モノを作って売るのではありませんから、儲かる事でしょうね。航空会社だけではなく、広く旅行代理店などでも利用されています。

 JALの座席予約もアマデウスで、先日パンクしましたが、これはアマデウスが時間当たりの想定アクセスでストレス試験はしていても、それを超えたのですから仕方ありません。 受け口のハードウェアを増強すれば良いだけの事で、アマデウスの本質的な欠陥ではないでしょう。

〒220-8144  
神奈川県横浜市西区みなとみらい 2-2-1
横浜ランドマークタワー 44階 4406
落雷対策専門の株式会社落雷抑制システムズ
電話 045-264-4110
公式サイト http://www.rakurai-yokusei.jp/
Eメール info@rakurai-yokusei.jp

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする