珊瑚の時々お絵かき日記

夫と二人暮らし、コロナ自粛するうちに気がついたら中国ドラマのファンになっていました。

「蓮花楼」観終わりました

2024年08月20日 | 中国ドラマ、映画

とても面白かったです。

中国では、「長相思」と同時期に配信されて、一二を争う人気でしたが、結果的には「長相思」のほうが上だったようです。

でも、私から見ると、「蓮花楼」の方が断然良かったです。

私が恋愛ドラマは苦手だからかも知れませんが。

「長相思」は恋愛ドラマ、「蓮花楼」は謎解きに入るかと思います。

 

「蓮花楼」の魅力は、やはり主役の成毅演じる李蓮花でしょう。

今まで、成毅についてどの作品もキャラが同じように感じていたのですが、この作品では一味違いました。

失礼ながら、成毅を見直しました。

今までで一番良いんじゃないかと思います。

李蓮花は、毒に侵され10年を生き延びて来て、いまや寿命が尽きようとしていますが、神医と呼ばれるほどの名医となり、何事にも拘りがなく、「蓮花楼」と名付けた家というか小屋というか住処を4頭?の馬にひかせて自由気ままに、まるでジプシーのような生活をしています。

そんな中、過去の自分を、目の前に本人がいるとも知らず師匠と慕う若者に会い、更に10年前に殺しいの戦いをした仇敵にも巡り合います。

それが、この3人です。

で、このイケメンの三人(成毅、曾舜晞、肖顺尧)を見ているだけでも楽しいのですが、彼らが不可解な事件の謎解きをしながら、少しずつ友情を築いていく過程がとても面白いです。

また、彼ら三人も関わる、10年前から続く陰謀も解決します。

 

続編が待望されているようですが、成毅の主役は毒を抑えられず死に至っていますから、どうなんでしょう。

死のシーンは無いので、多少不自然でも、生き延びていたという設定は可能です。

モリアティー教授と滝つぼに落ちて死んだホームズが生きていた時も、ファンはあらゆる矛盾に目をつぶりました。

きっと「蓮花楼」ファンはもっともっと寛容でしょう。

3人揃ってが難しいなら、もと仇敵の肖顺尧(赤い服)とのコンビでもいいなと思います。

嚙み合っているような、いないような会話も面白いですし、最強コンビであることは間違いなしです。

そうならないかな~

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿