珊瑚の時々お絵かき日記

夫と二人暮らし、コロナ自粛するうちに気がついたら中国ドラマのファンになっていました。

イトーヨーカドーで300円割引券

2014年12月26日 | 日々のこと

1度に3000円以上の支払いで300円引きになる割引券を3枚持っていた。

12月23日から25日までの3日間限定で使える。

22日以前のお買い物でもらったもので、早い話が10%割引きよね。

5%引きはよくあるけど、10%引きは大きい。

利用しない手はないわ。

予定としては、3日間毎日行って3000円分ずつお買い物をするつもりだった。

ところが、そう思うようには行かなくて、結局ヨーカドーへ行けたのは最終日の25日。

3枚持っていたって、一度には使えないだろうな~。

それで考えたのは、3度に分けてレジを通るというせこい手。

だけど、せこくたって、主婦ならみんなそうするよね。

10000円のお買い物だって1度なら300円引きだけど、3度に分けたらで900円引きよ。

お米やら何やら買うものはけっこうあったので、

大雑把に計算して3000円を超えたところでレジへ行って、割引券を出して清算する。

ばっちり300円引きだ。

そして、買ったものはエコバッグに入れ、カートの下に置いて2度目のお買い物。

無事300円の割引だ。

3度目は、これが最後と金額を気にしなかったので、多目の品数になった。

3枚目の割引券を出すと、レジさん、

「その割引券、他にもお持ちですか?」

え?と聞き返すと、

「他にお持ちの券も先に出していただければ、3000円ごとに清算しますから」

あ、そうなんだ、3000円ごとに清算して、一度に全部使えるようにしてくれるんだ~。

「ああ、そうなの、3枚持ってたから3度に分けてお買い物したの、これが最後なの」

少し笑いながら言うと、

「あら~すいませ~ん、お手数かけてしまいましたね~」

申し訳なさそうに言ってくれた。

「割引券があるときは、いつもそういうふうにしていただけるんですか?」

「う~ん、そういう訳でもないんですけど~、今回は一応・・・」

歯切れが悪い。

「これから、こういう割引券があるときは、一応、レジで聞いてみてください」

そうか、先の二人のレジさんは何も言ってくれなかったことを考えると、

どうやらレジさんの気遣い次第ということなのかも知れない。

それとも先の二人は、もともと3000円を少し超えるくらいのお買い物で、

ぱっと見の品数が少なかったから、言わなかったのかな。

それにしても、3000円ごとに清算するのはレジも面倒だろうな。

後ろに並んでいるお客様も、さぞやイライラすることだろう。

いっそ初めから、3000円以上ということじゃなくて、

3000円毎に1枚使えるという風にしておけばいいのにと思う。

6000円で2枚、9000円で3枚というように。

ヨーカドーさん、その方が良いんじゃない?

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も使いました( *´艸`) (きっしぃ)
2014-12-26 17:01:11
やっぱり最終日の25日に行きましたよ
私は1枚しか無かったのですが
300円引きは有り難いですよね(#^^#)

次回から複数枚、持っている時は質問する事にしますね
返信する
きっしぃさん、こんばんは (珊瑚)
2014-12-26 21:07:34
今日はスゴイ雪で、昨日お買い物に行っておいて良かったと思いました

ヨーカドーも昔のように10倍ポイントなんて無くなりましたものね。
300円は大きいです。
複数枚でも一度に使えるよう、徹底してほしいですよね
返信する

コメントを投稿