珊瑚の時々お絵かき日記

夫と二人暮らし、コロナ自粛するうちに気がついたら中国ドラマのファンになっていました。

我が家の春の味

2015年05月15日 | 日々のこと

私がガーデニングに興味がないので、猫の額のような我が家の庭は夫の天下。

天下様は、野菜以外は何でもかんでも引っこ抜いて捨てたがります。

雑草1本抜かない私は、口出しできないのです。

だけど、私にだって守りたいものがあるのよ。

それは、庭の片隅に自生した野生のウド、

毎年、抜くぞ抜くぞと騒ぐ夫から、何とか守り通しています。

さすが野生児、独活の大木と陰口をたたかれながら、

 オンコの根元に着々と縄張りを広げつつあります。

今年はこんなに(?)収穫しました。

葉は天ぷらに、茎は茹でてあく抜きをしてきんぴらにしました。

このくらい育った葉だと、天ぷらにしても幾分苦味がありますが、美味しいです。

茎は、茹でて一晩水につけてあく抜きしても、かなり苦みがあります。

苦味は好き好きですが、私たちは好きです。

昨年秋に夫の魔の手を逃れて、わずかに残った健気な蕗といっしょに、きんぴらにしました。

春の味ですね~。

 

昨年新しく植えたアスパラも、細々ですが、食卓に上っています。

そうそう、もうすぐ、茗荷が芽を出すはず。

どういうわけか、夫に邪険にされていないんですよね~。

豊作だったら、かす漬けに挑戦してみましょう。

畑仕事は嫌いですが、食べるのは大好きな私です。

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロ)
2015-05-15 19:06:46
ウド、大好きです。
実は今も食べたところですよ~。
皮はきんぴら、真ん中は生揚げと煮ます。
葉っぱは天ぷらや、刻んで味噌汁に
捨てるところがないです。(笑)

関東のウドは、白くてアクがなく上品な味です。
山形の実家では、屋敷の中に母が植えてました。
ニシンと一緒に煮たりすると
父が春の味だと大騒ぎしていました。
返信する
ヒロさん、おはようございます (珊瑚)
2015-05-16 08:12:33
ウド、美味しいですよね~。
真ん中は、生揚げと煮るんですか?
味噌汁は聞いたことがあります。
我が家のウドはもうないので、今度、買ったウドでやってみます。

白くてあくがないのはないのは、関東のウドなんですか。
畑で栽培したウドなんだと思ってました。

ニシンと一緒に煮るのは珍しいですね。
美味しそう。



返信する
Unknown (エグランティーヌ)
2015-05-16 11:15:34
ウドも蕗も茗荷も死守してください。
みんな美味しいもの・・・・昔はダメだったのに、歳を取るごとに、こういう山菜の苦味なんかが好きになります。
自宅でウドが採れるなんて、いいなぁ。
返信する
Unknown (きっしぃ)
2015-05-16 14:58:50
ウドがお庭に有るんですか?
いいなぁ・・・羨ましいです
実家の裏にウドが有りまして
この時期に帰るのが楽しみでした
スーパーで買う事が出来ますが
アクが少なくて物足りなさを感じています

ご主人の魔の手から守り続けて下さいね
返信する
エグランティーヌさん、こんばんは (珊瑚)
2015-05-16 21:38:50
行者ニンニクもあるはずなんですが、今年は姿が見えません。
消えてしまったのか、夫が雑草と間違えて抜いてしまったのか・・・
来年は出て来てほしいです。
返信する
きっしぃさん、こんばんは (珊瑚)
2015-05-16 21:49:09
確かにスーパーで買ったウドは、食べやすいけれど、物足りないですね。
それでも、根が付いていたらいいのにね。
植えたら野生に帰るんじゃないでしょうか。
根は付いてないかな~。
返信する

コメントを投稿