珊瑚の時々お絵かき日記

夫と二人暮らし、コロナ自粛するうちに気がついたら中国ドラマのファンになっていました。

大阪で地震が!息子は?

2018年06月19日 | 日々のこと

昨日の朝、朝のワイドショーを見ていたら、

突然、大阪で地震の速報が。

大阪?息子は大丈夫かしら?

すぐに震度の速報が出てきた。

息子の住んでいる地区は震度6弱、何とど真ん中だ!

大変だ!電話をかけるが、すでに通じない。

ライン(正確にはラインじゃないけど)でメッセージを送ると

こちらは通じて、「大丈夫だよ、でも、Tちゃんが電話に出ない」という返事があった。

大丈夫じゃないじゃん!

「早く家に戻りなさい!」とメッセージを入れた。

その時間、彼は出勤途中のはずだが、駅に向かって歩いているのか、電車の中なのか、

帰ることができる状況なのかわからない。

しばらくして、娘からメールが入った。

息子と電話が通じたそうで、全員無事で家にいるとのこと。

相変わらず、こちらからは電話が通じない。

娘は東京だから、距離が関係あるのかしらね?

とにかく、家族みんな無事でいることがわかって一安心だ。

 

一日家にいて、その後の連絡を待ちたかったが、あいにくボランティアの日。

大阪で地震だからと言って、休むわけにもいかない。

すると、途中のバスの中で息子からラインが入った。

すぐに切ったが、一瞬でも元気な顔を見られて、ほんとうにホッとした。

夜、あらためてラインが入り、孫の元気な姿も確認できた。

ほんとうに良かった。

トラウマになるのじゃないかと心配していたけれど、

大地震の中、爆睡していたのだとか・・・

大物かも知れない。

 

地震の時、息子は朝マックをしていて、まだ電車に乗っていなかったそうだ。

だから、すぐに帰宅できたのだそうだ。

もう少し後だったら、電車に乗っていて大変だっただろう。

 

息子たちの被害は、お茶碗が一つ割れただけだったけれど、

周囲は大きな被害に遭ったところもあるそうだ。

住んでいるのが新築のマンションというのも関係あるかもしれない。

 

亡くなられた方々にはお悔やみを申し上げます。

被害に遭われた方々、一日も早く普通の暮らしに戻れますよう

お祈り申し上げます。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ずぼら婆ちゃん)
2018-06-19 12:26:30
息子さん家族の安否確認が出来て良かったですね

新築マンションなら地震対策も確りしているんでしょうね

災害に遭われた方にお見舞い申し上げ、お亡くなりになった方々にご冥福をお祈りします
返信する
ずぼら婆ちゃんさん、こんにちは (珊瑚)
2018-06-19 16:22:47
ありがとうございます。
ほんとうにほっとしました。

まだガスが止まっているようですが、まあ何とかしているようです。

今日は、出勤できたかどうか気になるところですが、あまり「どうなのどうなの」と連絡するのも鬱陶しいだろうと我慢しています。
返信する

コメントを投稿