珊瑚の時々お絵かき日記

夫と二人暮らし、コロナ自粛するうちに気がついたら中国ドラマのファンになっていました。

歯に茶渋

2013年08月28日 | 健康

歯の定期検診に行ってきた。

前回から、あっという間に半年たった。

ほんとうに時間のたつのが早い。

鏡でイイーと歯を見てみると、

右の前歯と隣の歯のわずかに重なっている部分に黒ずみが見える。

半年前にきれいにしてもらったから、やはり時間がたったんだなとわかる。

この黒ずみは茶渋だそうで、いつも同じ部分につく。

えええ~、歯に茶渋がつくんですか~!

歯医者さんで、初めていた聞ときは驚いて思わず叫んでしまった 。

最近の歯磨きのCMでよく言っているステインの一つかしら。

お茶はもちろん、コーヒー、ワイン、ジュースでもつくらしい。

色のついた飲み物はすべてと言うことかしら。

歯垢を取るとき、一緒にとってもらってきれいにしてもらうのに、

半年たったらちゃんとついている。

いや、もっと前からついていたかもしれない。

歯垢も齢とともにつき易くなるような気がする。

「気になったら半年たっていなくても来てください」と、

衛生士さんが言ってくださったので、

これからは早めに行こうと思う。

最近、お友達が、前歯をブリッジにした。

差し歯だったのがいよいよダメになったそうで、

「遂に抜くのよ~」と嘆いていた。

「私たちの年齢で総入れ歯の人もいるよ」と言ってはみたけれど

あまり慰めにはならないだろうな。

でも、他人事じゃない。

私だって危ない。

茶渋は歯医者さんへ行くサインなのだ。

そう思って、真面目に通うのだ!

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プクプク)
2013-08-29 00:52:27
きちんと半年ごとに行ってらっしゃるんですね。

私は先月行かなきゃいけなかったんだけど
暑かったから・・・億劫で・・・
サボっていました
すこし涼しくなってきたので
そろそろ予約しなきゃ~!
歯に食べ物がくっつきやすくなっているのを感じます。
綺麗にしてもらってこなきゃ~
返信する
Unknown (まゆ)
2013-08-29 07:42:58
私も半年に1度だったんですけど、
もういいですって言ってしまいました
子供達は3ヶ月に1回なので、
次回の子供達の時には、診てもらう事にします。
ステイン、気になりますし・・・。
歯は大切だと、今になってつくづく実感しています。
返信する
プクプクさん、こんばんは (珊瑚)
2013-08-29 19:41:08
きちんとでもないんですよ。
2か月くらい遅れることもあります。
行って楽しいところというわけではないですしね~
でも、いつまでも自分の歯でいるために頑張らなければ。
プクプクさんも頑張ってね
返信する
まゆさん、こんばんは (珊瑚)
2013-08-29 19:45:43
まゆさんはお子さんが小さいから歯医者さんへ行くのも大変ですよね。
でも、お子さんたちの検が3か月ごとなら、丁度いいですね。
1時間くらいはかかるのでなかなか面倒ですが、がんばりましょう
返信する
Unknown (きっしぃ)
2013-08-29 21:27:26
歯は大事ですもんね~
私も、もっと若い頃から大切にして
小まめに歯医者さんに通うべきだったと
今更ですが後悔しています
返信する
きっしぃさん、こんにちは (珊瑚)
2013-08-30 16:26:41
私も後悔していますよ
せめて30代から気を付けていたらね~
でも、その頃って自分の歯医者どころじゃないですものね。
これから頑張ります
返信する

コメントを投稿