珊瑚の時々お絵かき日記

夫と二人暮らし、コロナ自粛するうちに気がついたら中国ドラマのファンになっていました。

昼顔でかぶれる

2012年08月05日 | 映画 ドラマ 観劇 その他 観る

夫の両腕の肘から下に赤い腫れが点々とできた

かなりひどくて、水ぶくれになっているところもある。

本人が言うには、いんげんに巻き付いた昼顔のつるを切ったとき、切り口に触ったのだそうだ。

昼顔にかぶれるなんてあまり聞いた事がないけれど、本人がいうのだから

間違いないのだろう。

私は、トマトのわき芽でかぶれたことが有る。

右手の指だったから、使わないわけにいかなくて、完治するのに何ヶ月もかかった。

夫の場合は腕だし、水仕事をするわけではないから、そのうち治るだろう。

それにしても、昼顔やトマトにかぶれるとは、庭にも危険がいっぱいだ

 

ところで、昼顔と言えば、私達くらいの年代の人は、

カトリーヌ・ドヌーブの映画、”昼顔”を思い出すのではないかしら。

若く美しい上流家庭の人妻が、夫を愛しているにもかかわらず、

日中の数時間を自ら娼婦として過ごすという、けっこうショッキングな内容だった。

けれど、ドヌーブがとにかく美しくて上品なのだ

反社会的な内容はどうでもよくて、ひたすらドヌーブの美しさに感動だった。

 

最近、ドヌーブの”隠された日記”という映画を見た。

彼女はその映画の頃60代半ばだったと思うけれど、やっぱり美しかった。

でも、お腹周りを見るとなかなかご立派 

大女優ドヌーブにしても、お腹周りの充実は避けようがないらしい。

それなら、私のお腹がこうなっているのも仕方がないわね

数日後、お友達のM子さんとランチをしたとき、彼女のほうからその映画の話が出た。

そこで彼女が見ていたのは、やはりドヌーブのお腹だった。

そうそうそうよね~、と言いながら二人で笑ってしまったけれど、

どうしても、そこに目が行ってしまうのは、私達の年齢のせいだ。

ちょっとやそっとの努力ではどうしようもないお年頃なのだ。

あら、昼顔にかぶれた話から随分それてしまったわ

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きっしぃ)
2012-08-06 08:10:09
お腹は仕方ないですね~( ̄▽ ̄)=3
海外の方は特にお歳を召されると身体の充実度も凄いと思います

私も草に弱いんですよ
庭の有る家に住んでいた頃はかぶれまくってました(TωT)
暑くても完全武装で草取りしてました
返信する
Unknown (まゆ)
2012-08-06 09:54:36
私はかぶれではないのですが、
先日、アブに刺されたようで、ものすごく腫れて、
痒みと痛みがすごかったです
虫や植物は気をつけないといけませんね

お腹周りを見てしまうの、わかります
やっぱり、年齢を重ねると、お腹のお肉はつきやすく、
取れにくいですよね・・・
返信する
きっしぃさん、こんばんは (珊瑚)
2012-08-06 20:09:24
ドヌーブのお腹は、それほどスゴイというほどではないんですよ。
でも、シルエットを見ただけで中年以上の体型だとわかってしまいますね~。
仕方がありません

私もトマト以来気をつけて、庭に出るときは長袖のものを羽織ることにしています。
一度かぶれるとなかなか治りません
返信する
まゆさん、こんばんは (珊瑚)
2012-08-06 20:16:07
アブに刺されたのですか、それは大変でしたね。
虫刺されは、治った後でも私は何年も前に足を蚊に刺されて以来、何かにつけて再発します
蚊の毒が抜けきっていないのか、よくわかりません。
こういうことって、気のつけようがないんですよね~

お腹の肉は、取れにくいじゃなくて取れません
悲しいけど・・・
返信する
Unknown (はづき)
2012-08-08 22:58:33
こんばんは。。

ひるがおでかぶれるのですか!?
植物で皮膚炎がおきること、聞いたことあるけど、本当なのですね。

去年夏、私は20年ぶりかな、日光湿疹になり治らずに年を越して
そのまま、今年も続いてます。
今はアレルギーの薬を飲み、改善してきましたが、皮膚炎はつらい。
歳なんだなぁ、と思います。

おなかの周り、私は肉より脂だわ
浮き輪の如し
と、義妹に言うと、私も、って笑ってました。
返信する
はづきさん、おはようございます (珊瑚)
2012-08-09 07:23:50
日光湿疹もつらいですね
お友達がそうです。
いつも襟の有る服を来て、首にスカーフを巻いています。
大変だろうなと思います。

日光湿疹に限らず、皮膚炎は治りきらないですね~
私は蚊に刺された後が治らず、何かにつけて痒くて、象のお肌のようになっています

お腹の周り、肉より脂、確かにそうですね。
このぶよぶよ感、どうにもなりません
返信する

コメントを投稿