喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録

2月12日に受験したTOEIC(IP)の結果が帰ってきました。

結果は770点(L:405、R365)。これは自分の自己最高記録(765点)をわずかですが上回り、8年ぶりの記録更新となりました。

ここ8年(英会話を引退してから)は英語を集中して勉強したということは特にないですが、今回の試験は1か月くらい前から、通勤中のリスニングと模擬演習用の問題集を時間を測って解くことを繰り返していました。正直これが効いたとはあまり思えないのですが、他に1つ心当たりが。

えいぽんたん」、最近はあまり開いてないアプリですが、もしかしてこれが底上げをしてくれたのか?このアプリは英単語を覚えるためのアプリですが、各問題ごとに制限時間が設定されていて、時間が経つほど回答した時の獲得ポイントが少なくなるので、何とかして速攻で解きたくなるわけです。単語だけでなく、文章の穴埋めみたい問題があるんだけど、それを瞬時で解くという訓練が自然とできていたのが底上げにつながったのかななんて気もします。なんだかんだで約1年間ハマってたので。

今回点数は伸びましたが、あくまで伸びたのは「点数」であって、「英語の実力」が英会話に通っていた頃から伸びたという認識は持っていません。外国人を前にすると、きっとおどおどしてしまいます。点数を伸ばす活動はこれからも行っていきますが、本物の英語力をつけるためにどこかで英語に集中する時期もセッティングして行かなければならないなと思っています。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2日目は予報通りの雨

今日は一日中止むことないようなので、のんびり宿で過ごすか~。12時チェックアウトの宿って珍しいし、普段はそんなに遅くまで宿にいることはないけど、今回見事にニーズにマッチしましたね^^

朝食は夕食と違って和食が多く並んでおり、こっちが夕食でもよかったんじゃないかという内容だった!昼食は箱根湯本駅付近で食べる予定だったからみんな控えめに食べてたみたいだけど、バイキングに関してはちょっと手加減ができないんだわ、俺。いつもどおり満腹までいただいてしまった。

9時半くらいに観光派のO内は一足先にチェックアウトして駅の方へ。こんな雨の中アクティブだね~。続いて副会長が少ししてから宿を出て、残り三人はギリギリまでのんびりしてようぜ~ということに。ほかのお客がいない露天風呂でまったりと仕事の話なんかしながら居たらあっという間に11時(風呂のタイムリミット)になってしまった。ぼちぼち用意して俺らも行くか~!

④箱根湯本散策(12:05-14:40)

箱根湯本駅前はこの雨でも大変賑わっていました。箱根はカマボコや干物が有名なようで(あまりそういう認識なかったけど)、多くの店頭で試食できます。朝食食べすぎなのであまり食欲はないけど、試食はついつい手が伸びてしまう…かまぼこ美味しかったです!鈴廣かまぼこの百年ちくわという商品を買ってお土産にしました(自分家用^^;)。

昼食12:55-14:10

お昼は直吉という店の湯葉丼なるものをいただきまいた。なんか1時間待ちくらいらしい。この雨なのにすごいな!O内が先に予約してくれたみたいだけど、なかなか先に進まないな~。しびれを切らしたお客が一気に帰ったのか、自分らの待ちの直前は気持ちいいくらい人がいなくなってました^^;

湯葉丼は鍋と丼ぶりに分けて提供され、鍋のスープから楽しむこともできますね。バイキングと酒で荒れた胃ぶくろには優しい味でした。

帰りOKAのリクエストで少し干物やによってお土産あさり。自分で焼いて試食できるところもあるとは!やっぱり試食も焼きたてがおいしいですからね、これはポイント高いです。もおこぼれに与ろうとしてるのか、近くにスタンバイしてて食べかすをあさってました^^;猫なのに人に慣れ過ぎだろw

さて、雨もやまないしこのあたりで解散にしましょうかね。ということで箱根湯本駅に戻り解散。今回の旅行は2日目は雨でしたが、要の1日目が晴れだったのでオールOKです。また、このメンバで10年後と言わず近いうちにどこか行ってみたいものですね。左上が晴れてたら行ってみようかと思ってた小田原城。右上が小田急急行列車です。

エピローグ(16:10 新宿着)

SHOUTには釣り部という部があって、その中でメンバで不定期に釣りに行ったりしてるらしい(ちなみに自分は行ってない)。どうせなら夕食も食べてかないというIちゃんの提案で、有志でIちゃん宅でイシモチという魚をいただくことに。

うまい!焼きたてのイシモチはこんなにおいしいのか!釣った魚ってあまり食べたことがありませんが、このイシモチ(冷凍ですが)はその辺のスーパーの魚と比べてもおいしいと思いました。釣り…奥が深いと思うけど、どうしても待ち時間がね~。せっかちな自分としては1時間まってヒットなしなんてのは耐えられないと思うので、やっぱ食い専門かな~。

自宅に着いたのは20時半。箱根旅行は最高だったけど、最後の魚も印象に残りいい経験ができたな。

1日目へ

---------------------------------------------------------

■関連ブログ
2007/06/23 箱根旅行1日目
2007/06/24 箱根旅行2日目

2011/05/05 湯河原・箱根旅行1日目
2011/05/06 湯河原・箱根旅行2日目

コメント ( 0 ) | Trackback (  )