喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



2年くらい前から案自体はあったけど、なかなか実現しなかったSHOUT旅行。ついに関東メンバー5人で開催となりました。卒業旅行以来実に10年ぶりの大型企画です。今回の部隊は箱根。当初海外とか金沢という案も出ていましたが、やっぱり社会人になるとなかなか調整が難しいこともあり、落ち着くところに落ち着いたのかなと^^;



箱根あたりは有名な観光地なので30年も生きていると大抵の人は1度くらいは行ってると思うけど、どうせならこれまで行ったことのない形態で旅行したいと思い、レンタカーを借りず、公共機関を使うことに。箱根フリーパスというチケットがあるのですが、ちょうどこのモデルコースに沿って観光することにしました。天気は1日目は快晴!雨だとこのモデルコース厳しいですからね、天気が良くってよかった!




プロローグ(9:00新宿発)

小田急の特急ロマンスカーを9:00から予約していたので、万一を考えて8:20新宿集合!しかし大きく遅れるメンバーはいなく、さすが皆気合が入ってる!思ったより簡単に手続きが済んでしまい、時間は超余裕。Webでロマンスカーを予約していれば車内でチェックなので、そのまま乗れてしまうことと、箱根フリーパスは券売機や旅行店で簡単に買えるので、思ってたよりもずっと簡単でした。



こちらがロマンスカー。箱根湯本と新宿を1時間20分で移動できます。特急料金は890円とかなり安め。席が6号車の一番後ろだったからリクライニングし放題なのがよかった!



朝から酒を買って乾杯!SHOUTは酒弱めなのに朝から大丈夫か?と思いつつ、みんな飲むなら俺も飲まないわけにいかないわなぁ。車窓からの景色。今週は天気に恵まれていないにも関わらず、いいタイミングで晴れてくれたおかげで富士山もきれいに見える!箱根に入っていくと梅の花も結構咲いていて2月末だけど、もう春であることを彷彿させてくれた。



10:20箱根湯本到着!自分は箱根は2回来たことがあるけど、箱根湯本に泊まったことはないし、この駅も初めてだ。今日はここ箱根湯本に宿泊だけど、日中はケーブルカーとロープウェイで大涌谷に行って、その後芦ノ湖の海賊船に乗ってバスで箱根湯本に戻ってくる予定。箱根フリーパスをフルに使って観光してきます!



箱根登山鉄道はスイッチバック方式といって、駅から進行方向を変えながらジグザグに高度を上げていきます。箱根も険しいからねぇ、普通に電車を走らせることは難しいみたいです。強羅まで結構長く感じました。



次に箱根登山ケーブルカー。電車が混んでたこともあり、積み残しが発生しここでなんと一回待ち!これは急いで並べばよかったわ~。ケーブルカーは一時間に3本程度なので結構ここでも待ちました。土日の混雑時は真っ先に向かうべきですね。



ケーブルカーの終点早雲山へ。ここからはおなじみのロープウェーです。これは昔も乗ったことある!でも早雲山からのロープウェーは初めてで、ここから大涌谷までの景色が素晴らしかった!



ロープウェーから富士山と、大涌谷の蒸気が見える瞬間はゴンドラ内がおぉーとなります!



こちらが大涌谷付近の岩石地帯!外は硫黄の臭いが充満してそうだ!





①大涌谷(12:15-13:40)


大涌谷へ。時間的にも一旦昼食。ロープウェー乗り場の2Fのレストランからは青空を背景に大涌谷を一望できいい眺めでした。男5人できてもこれは感動した。料理の値段はちょっと高めだったけど…大涌谷カレーうどんはコクがあっておいしかった!



大涌谷の遊歩道へ。さすがに混んでますなぁ。



大涌谷といったら名物黒玉子5個で1セット(500円)なので、1人1個かと思いきや、2セット買うことに。O内が3つも食べていたが、まぁ1人5個食べる人もいるんだろうしね。ちなみに熱いうちがホクホクしてておいしいので、持ち帰って食べるのはあまりおすすめしないかも。



黒玉子はまさにこの場で作られているんですね、このおじさんお湯に足が浸かってますが、熱くないのかな?



記念碑の前で集合写真(top写真)。大学を卒業から10年経ってもこうして集まれる仲間がいるのはとてもありがたいことです。遠い地へ行ってしまった仲間もいるけど、そいつらとはまた別の機会にこうして集まれれば素敵だなと思うと同時に、当時とはいろいろ変わったよね~という話をしてると10年の月日の長さを感じます。



そうそう、箱根はこれまで自分が来るときは天気に恵まれず、こんなに天気がよい日に当たったのは初めてなのです。大涌谷からこんなにきれいに富士山が見れるんですね~。大涌谷も3回目にして初めて知りました。



硫黄濃度が高そうな白濁の湯。肌がすべすべになりそうだけど人体への影響もすごそうだな^^;



大涌谷から先のロープウェイは急降下していくので早雲山~大涌谷のような感動的な光景はなかったかな。続いて海賊船に乗るため桃源台へ。



ちょうど海賊船が出航してしまった所らしい。しまった、事前に出航時間を確認しておくべきだったな。時間があるので、周辺観光へ。しかし桃源台の周りは何もなかった!スワン…10年前だったらノリで乗ってたかもなぁ。




②芦ノ湖 海賊船(14:45-15:20)


海賊船は一応650人搭乗可能のようですが、一応早めに並んでおきました。やはり出航前になってくると駆け込みの客数が半端ない!中国のお客が多いのは中国の旧正月のためか?チケット売り場の女性がO内の妻に似てて、O内が「タイプだわ~」と言っていた。眼鏡女子でマスクをしているのが最高で、身長がもう少し低ければドストライクだとか。それって大抵の女性がやろうと思えばなれるんじゃ…?



午後の日差しがまぶしすぎてカラフルなはずの海賊船が褪せて見えました。見た目は海賊船というか…中国の方の船って感じ。船上は風が強くて正直かなり寒い。箱根町港まで30分くらいの乗船時間ですが、最後まで耐えられるだろうか!?



芦ノ湖の中に立つ鳥居と陸地に立つ鳥居が遠くに見えました。陸から見る景色と湖側から見える景色はやっぱり違うな。



ちなみにこの船、海賊船だけあって海賊が乗ってます。海賊に扮した人(スタッフ)も乗っていれば、オブジェも。出口のところで海賊が写真を売っているのはちょっと違和感があるけどな。



ここからはバスに乗って箱根湯本へ。これで電車、ケーブルカー、ロープウェイ、船、バスと公共機関を駆使して箱根を回ったことになります。さすがにこの辺までくると疲れが出て来たのか、帰りのバスでは爆睡するメンバーも。まぁ歳だよな。



箱根湯本駅からは徒歩でホテルへ。風情ある道を歩きます。途中コンビニで夜用の酒やお菓子を買って歩くこと約30分!夕食でバイキングと飲み放題がついているからそんなに買うことを想定してなかったけど、ポテトチップスとか買いすぎじゃないか!?箱根は高低差があって一部のメンバは息切れしながら到着。。。




③伊東園ホテル箱根湯本(16:30着)


伊東園ホテルはこれまでも何度か泊まってるけど、SHOUTとしてはカラオケ80分無料、90分アルコール飲み放題付きなんてのはとてもありがたいサービスなわけです!しかし土曜日で混雑もありカラオケの予約22時半~23時50分という日が変わる直前!せめてカラオケ終わった後風呂入って寝たいんだが…。夕食は19時からということ温泉にするか?ほかのことでもするか?



OKAは真っ先に温泉へ。自分も温泉行こうかと思ったけど、有志のみでホテルのゲーセンへ。ゲーセンと言っても最新のゲーム機はなく、かなりレトロな感じだった。レトロとは関係ないかもだけど、副会長がレーシングゲームをやろうとコインを入れたら全く動かったみたい。壊れてたんかな?でももぐら叩きとか黒ひげゲームなんかの古い遊びで熱くなれたのはまだ若いということなんだろうか。O内は景品の剣を振り回して無邪気に遊んでいたな。



ゲーセンも飽きてきたので残りのメンバで温泉へ。箱根湯本温泉は全国人気ランキングでもトップ3に入るほど人気!これだけ近くて落ち着いた雰囲気の温泉街ですもんね。泉質としては特徴は特にないけど熱さもちょうどよく快適♪

19:10-20:40 夕食バイキング


夕食はバイキングだったけど、あまりメニューの種類がなかったかな。和食より中華や洋食が多かったな。ここで酒を飲みすぎるとカラオケまで持たないと思い、なんとなくセーブ。



夕食の後カラオケまで時間があったので、あるものは再び温泉へ、あるものは仮眠という感じでのんびり過ごしたが、温泉組も部屋に戻ると睡魔に襲われる…!みんな大丈夫か?一応カラオケまでは頑張ろうぜ~。お菓子を買いすぎたこともあり、夕食を食べてからもお菓子や酒と戦うメンバー。O内はIちゃんと将棋しながらポテチを一袋ぺろりと食べるなど、体の体積に見合った量を食べていた^^;夕食の後食べ過ぎて吐いたらしいけど、そんなところもSHOUTの頃と変わらないな~。

22:30-23:50 カラオケ


そしてようやくカラオケ!もうヘトヘトだよ~、でもやっぱりカラオケは今回の旅行には不可欠なのでね^^カラオケボックスはなんとマイクが有線でリモコンにて曲を選択するタイプだった!懐かしいねぇ。思えばSHOUTを創設した2002年はカラオケというとまだデンモクなんてなかった時代で、このカラオケボックスみたいに分厚い本から選曲してリモコンでセット(このセットがわからなくて、曲入らないよ~なんてなりませんでしたか?)して歌をリクエストしてたんだよね。なんか設立したころを思い出してホントに懐かしくなった。そういう意味では、創設時と同じような環境であるこのカラオケボックスは今回の企画には最適な環境だったのかも。



選曲はみんなSHOUT時代よく歌ってた唄が多かった。不思議なのはコールかけたりハモったりを当時のままみんな覚えてるものだなということ。このメンバーとはホントによく歌ったもんなぁ。最後にOKAがついに子供ができたということで、ミスチルのHEROを歌って〆。おめでとう!君なら間違いなく立派なパパになれるよ。


ということで久しぶりのSHOUTカラオケは終了。温泉は24時までだからもう入れない…寝るだけだな。明日は一日中雨の予報。でも観光は今日すべて終わってるから、明日は12時チェックアウトでゆっくりして、温泉街で買い物して帰る予定。今日が晴れて本当によかったと思いました。


2日目へ



コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 第2子を授かり... SHOUT箱... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。