喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録

上野の自販機でジュースを買おうと思って1000円入れ、150円のペットボトルかったらおつりが350円しかでてこなかった…社会人なので、細かいことは言わずあきらめました。。

チックショー!!!!

小梅太夫の物まねをしようかとも思いましたが、小梅太夫が結婚した今このネタは古いと思って我慢しましたorz500円どこいったんだろ・・・

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

今日の常磐線、人がすごかった。午後7時半くらいに会社を出て、上野に着くと駅の様子が何かおかしい…

どうしたんだ??

普段はそうでもない宇都宮線までもが人であふれ帰り、階段のほうまではみ出している!ホント人だらけ。JRの時代がやってきたか!と思いきや、どうやら落雷の影響で電車が止まったとのこと。7時39分取手行きの電車が8時10分くらいまで残ってました。上野で運転再開を待つこと人は恐ろしい量になってました。

この電車の発車時刻は未定です

そんなアナウンスが流れるたびに人は立ち上がる。おかげで席はゲット。さていつ発射するのやら…と思ったら、停止信号が解除されたのでまもなく発射しますと。30分遅れで無事帰れました。

写真は宇都宮線ですが、発射時ですでに満員でした。恐ろしい・・・

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

花火の余韻も残る中、今日は柏の葉ららぽーとに初出動してきました。船橋にあるららぽーとは一時期毎月のように行ってましたが、あれほどはでかくない。3分の1くらいかな。でもつくばにあるQ'tに比べたらかなり大きいし、男物の服もたくさん売ってるのでいいとこ見っけた気分になりました。ちなみに、つくばエクスプレスの柏の葉キャンパス駅を出てすぐのところにあります。

お昼は3Fにある、スープカレーのレストランで、辛さ30倍のスープカレーを食べてきましたが、これが辛かった。普段から辛いものが好きなので調子にのって頼んでしまったのがやばかった。全部食べるのに30分かかりました(普通のなら10分かからなそうなのに・・・)水5杯のんでもまだ口が痛い。。。胃潰瘍にならないか心配orz

土曜でもそんなに混んでる様子はなく、気楽にいける感じです。また行ってみたいと思います。

そんなこんなで暑い長い楽しい10連休は終わりました。日曜の夜かなりブルーになりましたが、時代は繰り返す。来年もこの時期にまた10連休取れることを祈って、明日から仕事に励みたいと思います!

-------------------

3.旅行1日目のホテルの料理

いい夏休みだったわぁ

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

夏休み9日目。今日は手賀沼の花火大会に行ってきました。千葉に住んでたころから行ってみたかった花火大会なので、ようやく夢が叶った☆すごくきれいでした。手賀沼をメインに我孫子、柏、流山から花火が上がり続けて、花火が途切れることがありません。最大4箇所から仕掛け花火が上がって、今まで見た中でも相当印象に残る花火でした!

何よりいいのは、寮から歩いていける距離だったことですね。駐車場がないようで、車でいってもなかなか進みません。途中、駅から降りてきた人で人のほうも大渋滞してました。開始2時間前だというのに場所はぜんぜんあいてませんでしたからね^^;無理やりシートをおいて見てきましたがw

こんなものをみると、あと2,3年くらい我孫子にいてもいい気になってしまいます。本当にいい花火大会でした。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

せっかくの夏休みだというのにごろごろしてしまった昨日。。。2日連続でそんなすごし方はもったいないのでドライブにいってきました。帰りに土浦で、がんこやのみぞれラーメンを食べてきました。がんこやはつくばにもあるんですが、6号沿いの方がおいしいという噂。実際は麺が6号沿いのほうがおいしいという印象で、スープに差はありませんでした。ラーメンなんて同じ店でも日によって味が変わりますからね!十分どちらもおいしいと思います^^

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

ついに出ました!記録を76年ぶりに更新したみたいです!汗かきな自分は汗腺開きっぱなしです(汗)(汗)(汗)40度って数年前にあった気がするけど、息苦しいくらいの気温ですね↓お年よりの方も亡くなられているし、暑いでは済まされない領域です。

それにしても中学生が猛暑でなくなったってのはびっくりしました。体調が悪い人は、体力がある人でもやばいかもしれないですね。あと急激な運動は注意したほうがいいかも。。。こんな日にフットサルやったら逝けますねorz

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

いよいよ福島旅行もラストです。この日は自分にとっては懐かしいところのオンパレード!楽しみです。

⑨マリンタワー
まずは小名浜のほうに移動して、マリンタワーに上ってきました。小さいころはめちゃめちゃ大きく見えたマリンタワーも今となってみるとなんか小さく見えます。(自分の身長が大きくなったってわけではなく^^;)入場料は320円でかなり安かったです。今回は自分的にはマリンタワーが楽しみだったかもしれません。実は自分は相当小さい(それこそ小学生低学年)頃から家族と勿来に毎年来ていましたからね。弟が野球をはじめてからなかなかいけなくなりましたが、大学2年生、つまり20歳まで勿来に旅行に来ていたわけです。マリンタワーも何回も行ってるはずだけれど、久し振りでどうなってるかなと気になってるところでした。

小さいときの体験でやけに脳裏に焼きついているものって誰でもあると思うけど、それが自分の中で、マリンタワーであったり、海に光る灯台だったりするんです。だからなおさら見たかったのでしょうね。

マリンタワーの後は海鮮丼を食べに行きました。前も書いたけど、最近は海鮮丼ばっかり食べてます。ここ最近ではここで食べた海鮮丼が一番おいしかったです。さすが港の町いわき!「さすいち」って店でした。

⑩勿来海水浴場

ご飯食べた後は、勿来海水浴場で泳いできました。天気いいから日焼けした~。真っ黒です。昔と比べると人がだいぶ減ったかな?10年くらい前のお盆の時期はもっとたくさん人がいて賑わってた気がしたけどなぁ。でも波際にいるミジンコみたいな虫(ケンミジンコっていうのか?)は健在で今年もたくさん刺されました^^;

やっぱり海はいいですね。勿来にもまた近いうちにぜひ来たいと思います。帰りは6号から帰労と思ったけど、混んでたので、日立から常磐道にのって帰りました。もうくたくた。今回の走行距離は700キロ!よく持ちました。自分もよくがんばった。そしてありがとう福島!小さいころの記憶がよみがえってくるようでとても印象に残りました☆

1日目へ
2日目へ

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

2日目は、猪苗代→郡山→いわきのコース。天気も良好です。暑くなりすぎないかだけが心配ですw

⑤猪苗代湖

10時にホテルをチェックアウトしてから、まず猪苗代湖にいってスワンに乗ってきました。スワンになるなんていつ振りだろう??こういう乗り物はつい夢中になって漕いでしまう癖があって(コーヒーカップなんかもそうですが)朝から必死で漕いだので汗だくです。ここ数日はなんでこんなに暑い日が続いているんでしょう??今週が夏休みで本当によかったと思います。

⑥世界のガラス館
スワンのあとは世界のガラス館に寄ってソフトクリームを食べてきました。隣には野口英世記念館が!小さいときにここには来家族と来ているはずなんですが、全然覚えてません。ただひとつ記憶に残っているのは、「スリに注意!」の看板です。この看板が野口英世記念館の思い出だったということでしょうか^^;子供っていうのは本質とは全然関係ないことを覚えてしまうことってありますもんね。ただ今回は記念館には入りませんでした。千円札に起用されてから中も少し変わったんでしょうかね~。

ガラス館を出てお昼前。予定では昼食は郡山で食べることになっています。猪苗代湖から車で約1時間。郡山で花火大会があるらしく少し混んでいたんですかね^^;アウトレットっぽいところで昼食をとって次はあぶくま洞へ!

⑦あぶくま洞

ここも小さいときに一回きたことがあるんですが、やっぱりよく覚えていませんでした。お盆ということもあり、入口には結構な列が!そしていよいよ入洞する…
寒い!ここまで寒かったとは!ノースリーブで入ったはいいけど、気温が15度しかなくて凍えそうになりました。汗が完全に冷えちゃったし^^;鍾乳洞はどこもそうだけど薄着で入っちゃいけませんね。何か羽織るもの持ってかないと!でも鍾乳洞はとてもきれいで、自然の神秘を感じました。

洞窟の中は、一般コースと、探検コースに分かれていて、200円払うと探検コースにいけるようになります。今回は一般コースに行きましたが、探検コースも気になりました。でも普通にいくなら、一般コースでも十分に距離があると思います。

あぶくま銅を出て、山道をずっと通りいわきへ!いわきは自分が小さいときから毎年家族旅行でいっていたところなので、道を覚えていました。昔お父さんが運転したところを、今は自分が運転するのはなんか不思議な気分でしたねぇ。国道6号が通っていてなんか親近感わきましたwwここ通れば家まで帰れるんだなって。

⑧勿来海岸(花火)
夜は勿来の海岸で花火をしました。もちろん手持ちだし昨日の花火大会の規模に比べれば雀の涙ほどですが、思い出に残る花火大会でした。

1日目へ
3日目へ

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

お盆休みを利用して福島に旅行に行ってきました。今回は喜多方ラーメンを食べて猪苗代湖まわりを散策し、郡山、いわきの順に巡ってくる、南福島のいいとこどりみたいな旅行です。

渋滞を避けるために朝3時半に実家を出発。国道50号→4号で喜多方まで行く予定で、お盆だからスイスイ行かないだろうと予想していたのに、見事に期待は裏切られ朝の9時半に喜多方到着。早ぎだよってことで適当に時間を潰してました。

①坂内食堂

ここのラーメン屋はスキー合宿で来た時に印象に残っていて、また来たいと思っていたところです。肉そばというメニューが人気でいつも行列ができています。ただこの炎天下の中行列に並ぶのはきつい…やっとの思いでラーメンにありつきました。相変わらずの脂身でしたがこってり好きな自分はやめられない味です^^

②五色沼

喜多方からそのまま東に抜け五色沼へ!結構近いんですね。
この日は気温が36度あって、息苦しいくらいだったんですが、駐車場から結構な距離を歩き汗だくになりました^^;でも湖の近くまでくると涼しい風が吹いてきて暑さを少し軽減してくれて快適でした♪何より水が青くてすずしい気分にさせてくれます。5つの沼は少し離れているんですね、歩いて5つはちょっと見きれませんでした^^;駐車上の近くには雪を貯蔵している倉庫みたいのもあって、涼むこともできます。

③ホテル ヴィライナワシロ
そのあとホテルにチェックイン。磐梯山はスキー合宿で行ったときは銀世界だったけど、夏はぜんぜん普通の山です。当たり前なんだけど不思議な気分でした。このホテルの料理は和やフレンチなど選べるのですが、今回はフレンチを選択。食べてみると…なんか変わった味。見た目はいろいろあって豪華ですが味はいまいちかな?日本料理に慣れてしまっているのでフランスの味に慣れてないだけなのかもしれませんが、うまーいという感じではなかったですね^^;

④猪苗代花火大会

夜はいいタイミングで花火大会があったので行ってきました。他の花火大会とは違って、変わった花火がたくさん上がってた気がします。場所によって花火もぜんぜん違うんですかね。見たことない花火が次々と打ちあがっているのには見入ってしまいました。ただ交通の便がいいところではないので、行きも帰りも激こみ!ホテルからバスが出ていたので助かりましたが、個人で行くとなかなかいいところには停められなそうですね^^;

今日はたくさん運転して疲れました。明日は長距離運転ではないので気合入れて観光しようw

2日目へ
3日目へ

AEON

今日は実家でまったりコース♪ゆっくり起きて、青山に半そでのワイシャツを買いに行って、公園のグラウンドでテニスをやって、墓参りにいって、夜は実家に帰っている友達と太田のAEONに行ってきました。そして明日の旅行に備えて、海パンも購入しました。ほんとに気楽な1日だった。明日は朝3時おきだというのに友達と10時くらいまで話し込んでちょっとピンチ。

思えば太田のAEONって行ったのは初めてだった。実家から離れてるうちに、いろいろなのができてるんですね。このAEONは太田にあるのに、足利の人のデートスポットになっているようです。足利はそんなに何もないのか(汗)

コメント ( 0 ) | Trackback (  )

« 前ページ 次ページ »