喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録

お盆休みを利用して福島に旅行に行ってきました。今回は喜多方ラーメンを食べて猪苗代湖まわりを散策し、郡山、いわきの順に巡ってくる、南福島のいいとこどりみたいな旅行です。

渋滞を避けるために朝3時半に実家を出発。国道50号→4号で喜多方まで行く予定で、お盆だからスイスイ行かないだろうと予想していたのに、見事に期待は裏切られ朝の9時半に喜多方到着。早ぎだよってことで適当に時間を潰してました。

①坂内食堂

ここのラーメン屋はスキー合宿で来た時に印象に残っていて、また来たいと思っていたところです。肉そばというメニューが人気でいつも行列ができています。ただこの炎天下の中行列に並ぶのはきつい…やっとの思いでラーメンにありつきました。相変わらずの脂身でしたがこってり好きな自分はやめられない味です^^

②五色沼

喜多方からそのまま東に抜け五色沼へ!結構近いんですね。
この日は気温が36度あって、息苦しいくらいだったんですが、駐車場から結構な距離を歩き汗だくになりました^^;でも湖の近くまでくると涼しい風が吹いてきて暑さを少し軽減してくれて快適でした♪何より水が青くてすずしい気分にさせてくれます。5つの沼は少し離れているんですね、歩いて5つはちょっと見きれませんでした^^;駐車上の近くには雪を貯蔵している倉庫みたいのもあって、涼むこともできます。

③ホテル ヴィライナワシロ
そのあとホテルにチェックイン。磐梯山はスキー合宿で行ったときは銀世界だったけど、夏はぜんぜん普通の山です。当たり前なんだけど不思議な気分でした。このホテルの料理は和やフレンチなど選べるのですが、今回はフレンチを選択。食べてみると…なんか変わった味。見た目はいろいろあって豪華ですが味はいまいちかな?日本料理に慣れてしまっているのでフランスの味に慣れてないだけなのかもしれませんが、うまーいという感じではなかったですね^^;

④猪苗代花火大会

夜はいいタイミングで花火大会があったので行ってきました。他の花火大会とは違って、変わった花火がたくさん上がってた気がします。場所によって花火もぜんぜん違うんですかね。見たことない花火が次々と打ちあがっているのには見入ってしまいました。ただ交通の便がいいところではないので、行きも帰りも激こみ!ホテルからバスが出ていたので助かりましたが、個人で行くとなかなかいいところには停められなそうですね^^;

今日はたくさん運転して疲れました。明日は長距離運転ではないので気合入れて観光しようw

2日目へ
3日目へ

コメント ( 0 ) | Trackback (  )