喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



最近はよく、近所の公園に蜘蛛やバッタを捕まえに行っています。目的?飼っているカナヘビの餌のためです。暑くなってきて食欲も旺盛なので、コオロギを20匹買ってきても2日あれば食べつくしてしまうんですよね。大人のカナヘビであれば2~3日に一回の餌を食べればよいですが、コオロギを毎回買っていると出費もかかるので、近所の公園で、蜘蛛、バッタなどを捕まえてあげることにしています。ちょうど気分転換にもよいですしね。



今日もお昼時に公園へ。後ろから「何とっているんだい?」と聞かれたものだから、怒られるかと思って振り返ると、農作業者のおじちゃんでした。そうか、草が短く刈られていると思ったら、業者が来ているのか。
カナヘビにあげる虫を取ってるんですよ」というと、小さいのを良く捕まえられるなぁと感心された。いやぁ、自分としては草を刈ってもらってありがたいです。草が長いと虫を見失いやすいので、短く刈ってある方が断然捕まえやすいですからね。昼休みで15分使って、約20匹ゲット。今日は少し効率が上がらなかったな。この時期のメス蜘蛛って卵嚢(らんのう)を持っているんですよね。次世代を残すため、卵嚢を持っている蜘蛛は取らないようにしています。バッタは生まれたてなのか小さいから、もう少ししたらバッタ中心に集めることになるかな。

写真は、遠目で妻が撮った私です。「たくさんとったのか、満足げな表情だったよ」と言われたので、不審者と思われないように気を付けたいと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« りっくん咳き込み 長引く咳 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。