喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



今日から陽菜がスイミングを始めます。7末の短期コースに行って、楽しくなったそうです。人間何があるかわからないので、突然水中に投げ出された場合なんかも想定して、いつかは水に慣れておく必要がありますからね。いいタイミングでしょう。



土曜日は、午前中ピアノレッスン⇒スイミングと連続になり午前中は忙しくなりそうです。ピアノも冬のクリスマス会の曲が決まり、今のテキストが終わるであろう来週から取り組みます。始めてからもうすぐ2年。表現力も上がって来たようで、クシコスポストという難しい曲に挑戦しています。で、スイミングも7月のレッスンの効果か、大分潜れるようになり、練習しただけうまくなってるなと。自分と違って結構運動神経はいいのかもしれません。



で、帰ってから畑仕事。こちらは散々でしたね。まずはトウモロコシ。やはり今年も奴が来てしまいました。アワノメイガです。多分卵を産み付けたのはここ1週間くらいなんだろうな。まだ小さい幼虫でしたが、時すでに遅し。トウモロコシの本丸、雌株をガッツリ食べられていました。ほとんどの株で被害が見られたので、まだ熟していないが収穫。



茹でたらアワノメイガが出てきた。むかつく!トウモロコシは未完熟とはいえ、そこそこ甘く、もう少し時間をかけてやればもっとおいしくなったと思うと非常に残念。確かに今週は卵の確認など怠っていたので隙をつかれたなぁ。。食べても特に問題なかったです。



枝豆も穴が!中に幼虫がいるのか?と思って開けてみたが、いなかった。この犯人はどいつなのか?



夜はスーパーで買って来たカツオを刺身にして食べようとしたが、何か白い物体を発見。まさかアニサキス?と思い、とってみるとやっぱり動いている!この時点で妻はもう捨てるとのこと。アニサキスって糸みたいに細いはずだから本当にこれはアカンやつなのか?と思い調べてみると、テンタクラリアという寄生虫にそっくり。なるほど、こいつは万一食べてしまっても無害なのか、ならば、、、いただきます。ということで、カツオは私の独り占め状態でした。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 沙棘ジュース... 台風15号に備える »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。