喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



とりあえずH20の過去問を全科目やってみました。

==================================
経済学・経済政策  44
財務・会計  35(足切り)
企業経営理論 46
運用管理 56
経営法務 44
中小企業経営・政策 44
経営情報システム  60(合格)

計:329点 合格まであと91点
==================================


結果:足切り不合格です。

財務・会計が残念ながら40点行きませんでした。他は足切りラインを超えたものの、合格ライン超えたのは、免除する予定の経営情報システムのみ!つまり現時点では1つも合格する力がないという厳しい現実が待っていました。まぁ、ここがスタート地点なので、足切りが連発しなかったということは、今までの資格取得の成果と思ってここから頑張ろうということにします。各試験の所感は添付の写真に記載しています。一度の過去問で試験傾向を決めるのはNGですが、とりあえずはこの試験の感覚に応じて参考書を選定していきます。

ちなみに経営法務は10月の時点でやってみた結果で、ビジネス実務法務検定の勉強を開始する前の知識レベルで受けているので2級を取得した今、もう少しは点数が取れるようになっているでしょう。(そのために受けたんですし!)冬休み中に一度過去問をやって成果を見てみたいと思います。ということで、これからの指針は以下です。

======================================================
<<1月5日までのスケジュール>>

■TODO
 ・過去問の分析
  過去問で主にどこができなかったか分析。
  用語を覚えればできるのか、それとも積み上げが必要なのか。
  ⇒用語は別紙にまとめて移動時間中に復習。

 ・各分野のスケジューリング
  テキストを入手し次第スケジューリングから開始。
  点数が低い、財務、経済、企業経営理論から開始する。
  まずは経済と財務を平行して進める。


■冬休み活動スケジュール
 ・新年にテキストが届いてからスケジューリングしスタートする。
 ・法務の過去問(H19)をやってみる。
 ・過去問の復習
========================================================


なんとテキストは、去年受けたことがある人から一式もらえることになりました!
金銭面でもこれは非常にありがたいです。頑張ります。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« The Accident ... 2010年総括 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。