喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



通いつけの歯医者で3か月くらい前に唾液検査を行い、口の健康状態をチェックしてもらったのだが、いろいろ延期となって本日結果を聞いてきた。結果としては、あまりよくはなく。。
・歯の健康リスクはやや高い。虫歯菌の活性度は平均的だが、口内の酸性度が高い。
・アンモニア値が高いので清潔度はリスクあり


とのことでした。ちなみにアンモニア値は高いが、口臭レベルは低いということで、口が臭いというものとつながっているわけではないのでそこは良かったです(口が臭いですと言われたら凹みますからね。)

酸性度が高いということは、やはり虫歯になりやすいということで、これは食事回数が多いとそうなるとのこと。基本的に何か食べると酸性の状態になるそうです。おやつを食べても同じとのことなので、間食を減らしたり、あとはガムをかむと唾液の効果で緩和されるとのこと。自分は結構すっぱいものも好きなので、食生活の見直しというのも必要かもしれません。この辺りの数値が歯周病にも影響してくると思うので定期的にチェックして改善状況をチェックしていこうと思います。

後は磨き残しだな。歯の間がまだまだきちんと磨けていない様子で、磨き残し率が47%と診断されました(磨き残しがあった部分を染め上げる検査)。これがアンモニア値に影響してきている様子。自分1日1回2分くらい磨いてますが、磨き残しをなくすなら5分くらい必要な気がする。。毎日完璧に磨くとしんどいから、週に2回くらい完璧に磨くとかそういうのじゃダメかな。歯の健康はそろそろ真剣に考えて行かないとなぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« ゲーム用ソフ... 今年のゴール... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。