喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



先週に続いて、ベンチャービジネス論の集中講義from 9:00AM to 5:00PMです。先週は新技術についての発表だったのでまだ楽しかったんですが、今日のは1人の講師による、著作権侵害問題についての長々とした語りだったので、眠くて眠くて…前日研究室に来たのが夜中3時でそこから6時くらいまで作業してたから、ほぼ集中講義の時間を睡眠時間に充てた感じになってしまいました。

そもそも著作権問題って少し厳しすぎるところがあって、自分はどうしてそこまでして著作権を守らなければならないのかを疑問に感じます。それは、日本の中での企業争いでは、他のライバル会社にアイディアをパクられるのは、その会社の売り上げに影響を及ぼしてしまうので特許をとりたいのはわかります。
でも世界を相手にするときを考えると、かなり足かせになっていると考えられますよね。つまり、日本の中のA企業で特許をとったとして、B企業がその考えを使えば、世界を驚かせるシステムを作り出せるのに、A企業の特許によりその考えを使えないという状況が起こるわけじゃないですか。これはお互いがお互いの首を絞めあってるのと一緒じゃないですかね。
まあ日本には研究分野が全く一緒にならないように、数年に一回研究内容を報告する義務があるとかいうのを講義で聞きましたが、同じようなアイディアが同時期に出た時、どちらが優れている劣っているにかかわらず、先に特許出願したほうが認められるというし、結構優れたアイディアも特許のおかげで影に隠れてきてしまったものって多いかも知れませんね。
世界の先端企業に負けてるとかいうなら、日本国内プロジェクトで世界に対抗するシステムを作ったりすればいいのかな、なんて思ってるんだけどどうなんでしょう。まだあんまり詳しくしらないからよくわかんないんですけど。まあ世界が舞台になってくるのに、日本の中で特許争いしてても井の中の蛙で終わってしまうのではって疑問に思ってるってことです。どこの国でも同じなんだろうけどね。

そういう面ではコカコーラはかっこいいですよ。コカコーラはコーラに特許をとっていないそうです。作れるもんならこの味作ってみろといわんばかりで、類似品が出ても勝てるぞっていう自信を感じます。原材料を載せておきながらまねされた商品てあまり見かけないのですごいと思います。

なんでこんな熱く語ってるかっていうと明日も実はベンチャービジネス論from 9:30AM to 12:00AMなんです。途中までこんな書くつもりなかったんだけど、明日A4レポートを提出しなくちゃならないのを思い出して、ネタになるかなって書いたら結構書いちゃいました。まあ、せっかくだし明日は今日書いたネタをアレンジしてちゃちゃっとおわします。なんせ日曜に英検、火曜にA4レポート10枚のレポートが出てるので、明日の話を全部聞いてる時間もありません^^;
はあ今深夜4時半か…今週は毎日この時間は研究室にいる気がします。レポート提出が終わったら規則正しい生活に戻そうと思います

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 初筆記試験@... ノート »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。