喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



ここ最近ずっと調べていたのが「ふるさと納税」。やらなきゃ損だよとかいろんな記事に書かれているが、なんか手続きもあるし、自分の場合何よりも住宅ローン控除を使っているのでそもそもいくらまで寄付しても損しないかどうか?がわかりませんでした。

はい、すみません。寄付というよりは完全に節税対策です。(2000円の手数料以外は損したくない!)とりあえず無料で使えるシミュレータで上限額を出して手始めに宮崎県都農町のソーセージセット、うなぎセット、焼肉セットに申し込んでみました。理由は、寄付金の割に量が多いことと、楽天ポイント10倍が付くから(11/25~11/28まで)。まぁ、このふるさと納税も裏技がいっぱいあるみたいで、どうせ寄付するなら、ポイントが付くクレジットカードで、さらに楽天を使うと、さらにポイントがつくから、2000円の手数料を軽く取り返せるくらいのポイントが付くって聞いてましたからね。実際、10倍ポイントで40000円寄付したら、合計4700ポイントくらい返ってきました。寄付した分、本当に来年の住民税から引かれるんだろうな??そこだけは来年6月になってみないとわかりません。

まぁ、とりあえず寄付してしまったものはもうキャンセルできないので、何が届くか待ってみます。ちなみに、残りの寄付は12/3~の楽天スーパーセールがあるので、そこで買い回りによるポイント倍増キャンペーンを使って、全額投入するつもりです。


あ~、なんでもかんでも戦略が必要で面倒だな~(でも、結果的に特になるんだからやっとかないとなぁ)実家の父、弟にも教えて、親族総ぐるみで節税だ!税金、借金、ローンって言葉は大っ嫌いなんで!

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« もう簡単には2... 太陽光パネル導入 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。