喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



今日で10歳になりました。数年前であれば、ハーフ成人式のお祝いをしたりする年齢ですが、今や18歳で成人となりましたからね。あと8年で大人になるのか。今から8年前となると2015年でりっくんが産まれたくらいだと考えると、8年なんてあっという間でしょうね。どうなっていくのやら、、楽しみのような寂しいような

今日はちょうど陽菜とりっくんの授業参観だったので、自分は有休をとって自分も行ってきました。父母のどちらか1名しか出られませんが、たまたま陽菜とりっくんが同じ日にかさなったので、各々に対してそもそもどちらか1名しか行けないですからね。かなり外が寒い中ですが、せっかくだから自転車で行こうと思い妻と出発。これが思った以上に寒く体に堪えたようで、風邪をひいてしまったのでした。

自分は陽菜の方に。4人1組のグループになって、伝達ゲームをやっていました。あらかじめ決められた絵が用意されていて、3人はその絵を自由に見て、残りの1人にその絵の内容を伝える。伝達を受けた1人が聞いた内容から絵を推測して画用紙に書くといった内容です。お題の絵は、ちょっと立体的だったり、変わった曲線を含んでいたりして、口でうまく伝えるのは難しい。これをどうやって伝えるか、とても面白い問題です。

子供はみな苦戦してましたが、かなり上手に再現できているチームもありました。見たり聞いたりしたことを正確に誤解なく伝える力って、社会に出てからもとても重要ですからね。いい取り組みだと思いました。一応チームの近くで見ていたが、陽菜がどう伝えているかはわからなかったな。でも一緒に喜んだり考えたり、チームで頑張って考えられていたと思います。

小学校の授業参観て、最後に行ったのいつだろう?と思ったけど、ブログを遡ってみたところ、自分これが初めてでしたと判明。来年からは小学校も変わるし、そういう意味では4年間お世話になった学校で授業参観に出られてよかったです。ちなみにりっくんは、相変わらず椅子をガタガタさせて落ち着きがなかった様子。頑張ればできるけど、ちょっと崩れるとすぐにふざけるのは悪いクセです。次はりっくんの授業参観に出てみたいものだ。



今日の夜は普通の夕食。日曜のランチで陽菜の誕生日はお祝いしたし、食事も昨日スシロー行ったこともあり、まぁ普通でよいでしょう。明日はテストということもあるので、この後はしっかりと勉強を頑張ってもらいます。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 回転すし騒動... Nintendo Swit... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。