喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



実家に帰省したついでに足利のあじさい寺と呼ばれる「吉祥寺」に行ってきました。実家のすぐそばですが、初めて初めて行きました。まぁ地元のお寺はお墓でもない限り行くことなんてなかなかないものですよね。



開花状況は七分咲きくらいかと思います。来週くらいが一番見頃かも。駐車場のそばからあじさいが咲いていましたが、メインはお墓を囲む山際に沿って咲くあじさいでしょうね。



お墓を囲むといっても、お墓から見るわけではなくて、一応遊歩道が整備(草刈り済み程度ですが)されてるので、歩きながら見れる感じ。あじさいもですが、後ろを振り返ると見れる足利の街並みも自分的には地元だけにいいなって思いました。トップの写真がそれですが、左端には自分の母校である北中も見えます^^夜は夜景も見れるかもしれませんが、すぐ隣がお墓だからちょっときついかもですね。落っこちたらいやだし。



お寺自体も、いくつか見れるところはありますが、これといって目立つものはない!?水をまくとカランカランと音が鳴る水琴窟という仕掛けがありましたが、珍しいのはこれくらいでしょうか?あじさいが咲く季節でなければ観光でおとづれる程ではないかもしれません。

今日は天気悪いにも関わらず、何組か見学に来てる人もいました。身近に見れるあじさいという意味ではいいかもしれませんね。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 【資格試験】... こんな天気の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。