喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



今日からは妻の実家→自分の実家→旅行と、約1週間家を空ける予定。午前中は会社の夏休みの課題を済ませてこれで本格的に休みに入りたいところだが一応PCは持っていくことに。7日分の着替えや荷物を持っていくということで、かなりパンパンです。汗をかいて着替えが多くなると途中で洗濯しないと間に合わないな^^;



台風対策として桃は裏の通路に避難。7日空けるということはしっかりと水が継続的にあげられないと枯れてしまいますからね。16日までは台風の影響で雨も降るだろうが、後半に向けてしっかりと水が行き届くように水やり機を設置してきました。



トランクのスーツケースはパンパン!今日までは雨は大丈夫みたいだが、日に日に雲が多くなってきたから明日あたりから降ってくるかな。



妻の実家では久しぶりに墓参りに行ってきた。そういえば最近自分の先祖の墓参りに行けていないなぁ。今回は台風だから難しいが、お彼岸とかで行ければと思います。台風の来る前だからか気温が高く、日なたに居るとすぐに汗が出てくる。でも積極的に歩かないと思い、帰りは墓地から歩いて帰ったという。



おばあちゃんと妻と陽菜の足の大きさが話題に。既におばあちゃんの足の大きさを超えていることは以前からわかっていたが、妻にも追いついたようだ。先日靴屋で24cmと言われていたが、その通りみたいだな。ビッグフットじゃん、と一同驚き!



夕食ははま寿司でテイクアウト。寿司を取りに行くときに、ついでに寄ったカワチで前から気になっていたトリートメントタイプの髪染めが売っていたので、ちょうど夏休みだしちょっと黒くしてみるかと思い、初めて買ってみた。はま寿司のシャリはボロボロしていて崩れやすく食べるのに苦戦!物価が高いからシャリの量を少なくして、弱めに握って多く見せているとか??「これはクレームものだろ!」と満場一致。はま寿司さん、お願いします。夜は戦争のテレビをやっていて子供も見てました。まだ学校では戦争のことは習っていないみたいですが、生存者がどんどん少なくなっている今、生存者の生の声を聴ける最後の世代かもしれないですね。モノがない時代で、飢えに苦しんでいたといわれる当時からすると今はなんと恵まれていることか。怖いものという漠然としたイメージのようですが、その背景なども知っていってもらいたいし、自分もまだまだ学んでいきたいと思います。8/13

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« ガーデンハッ... 台風の影響と... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。