喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



今日で試験は終了!勉強に没頭した1週間が終わりました。7月くらいから仕事から帰ったら勉強を最低2時間くらいはやるようにして過去問など進めて行ったので、厳密にいえば7月もほとんど自由な時間はありませんでした(妻にも迷惑かけたなぁ…)。勉強のやり方に問題はありましたが、長時間粘り強く、自分なりによく頑張ったと思います。

受けてみて思ったのは、やっぱり勉強時間が足りなかった。というかようやく定着期に入ってきたあたりだったのかもしれません。中途半端に理解でき始めてた段階だけに、返って引っかけ問題にかかりやすい一番危険な状態だったかも^^;結果的に、試験では似たような選択肢にかなり惑わされました。明らかにあからさまな罠にもかかりまくったし、問題の意味すらわからないものもあり結果は散々(汗)

やっぱりこの試験は、試験範囲(といってもどこまでが範囲なのかも知らないが)をがむしゃらにやっても追いつかないのかも。ある程度照準を絞って対策たてないと時間がとても足りないですね。試験の代償もそれなりに大きいので、今年科目合格がないようならば、やり方を変えようと思います。(来年受けるかどうかも含めて!)とりあえず明日協会から模範解答が出てくるので、その採点をして軽く総括したいと思います!

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 【資格試験】... 【TNR】バーベ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。