喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



2日目。5時に起床し、朝風呂に入って5時40分には二度寝。再び起きたときは7時だった。。




ちなみに浜松は朝からいい天気だけど、名古屋はそんなに天気よくないみたい。今朝の時点では今日の激変の天候を予想だにしていなかったが…終わってみると夕日も見れたし天気には恵まれていたんじゃないかと思う。



今日はいきなり時間制限つき観光地からスタート。サツキとメイの家を11:00〜予約していたので、10:30には愛・地球博記念公園に到着して受付(駐車場から受付まで徒歩やく15分)をしなければならない!もうちょっとホテルでのんびりしたいところですが、朝食会場へ!

(7:50-8:40 朝食)


さすがはロイヤルホテル、朝食会場にはびっくりするくらいの人がいました。これだけの人が泊まっていたとは!バイキングの量も半端ないですね。そしてとても美味しかった。バイキングはいつも可もなく不可もなくというのが多いけど、ここの味付けはまた食べたいと思った。

(9:15 チェックアウト)


旅行の天敵、「陽菜のトイレ」。今日に限ってなぜかずっとお腹いたいって言ってます。チェックアウトと並行してトイレに行かせて、出発!実は自分もちょっとお腹痛いんだけど…



浜松西ICから東名高速に乗って一気に名古屋手前まで。途中強烈な雨も降ってきた!そしてこれが今日の異常気象の始まりだったとは。。



長久手ICで下車。サツキとメイの家はお馴染みとなりのトトロに出てくる、家を再現したもので昭和50年代の家の雰囲気を楽しめるスポットです。未だにこれだけ人気があるのだからすごいです。ちなみに陽菜は朝早かったからかすぐ寝てくれてお腹痛いはなんとか治まったみたいです=3
IKEAがあるのになんでこんなに空いてるんだろうと思ったら、オープン前なんですね。ちなみに2017年10月オープンらしいです。オープンしたらここも混むんでしょうね。



~愛・地球博記念公園~(10:35-12:00)
⑧サツキとメイの家(11:00-11:40)


愛・地球博公園はめちゃくちゃ広い!きっと開催した際のピーク人数を想定して設計されたのだろうけど、そこは兵どもが夢のあと…ほんと人がいません^^;



さて、目的地まではここから徒歩10分。子供連れだと15分見ておいた方がいいだろう。右手に池など、風情ある景色が続きます。



受付発見。15分前に集合とのことだったけど、ほぼ5分前になってしまった。すみません〜。すぐにテントの下に並んで待機です。



テントからちょっと歩いて家へ。ちなみにAチームとBチームに分かれて、Aチームが先に家の中を見学、Bチームは家の外を見学。10分くらいで家の外と中を入れ替えて見学するという流れです。自分はBチームでしたが、先に外を見れたのは幸いでした。なぜならこの直後、大雨が来ましたからね。



さて、家の外から見学。お父さんの書斎、となりのトトロに出ていた景色が広がります。柱はちゃんと腐っていました。細かいところまで再現されていますね。「腐ってる~」ってセリフ、陽菜もちゃんと言ったかな?(覚えてない)



井戸はちゃんと水が出ます。布をかぶせて水の節約とか、不純物が入らないような工夫がされています。陽菜も井戸は初めて見るのかかなり楽しそう。



底抜けのバケツ。こんなのもありました。陽菜とメイは同じ歳(4歳)ですからね、こんな感じで子供の時にだけ訪れる不思議な出会いが始まるとよいのですが。軒下にトトロいるか!?

おばあちゃんのおはぎを食べていた縁側で写真撮影(トップ写真)。ちなみにスタッフさんが一押しだったのは、フレームアウトしているが縁側に付いている蜂の巣!金属でできたトンボのオブジェもあってこちらもすごい解説してました。細かいところもいろいろ工夫されているんですね!

ここらでゲリラ豪雨が!ホントいきなり!不意を突かれてびしょ濡れになった人も多いはず^^;



そんな中、稲荷前のバス停へ。ここに限っては本編でも傘をさしてトトロと出会っていましたからね。傘があって返ってしっくりくるし、これはこれでよかったかと。そしてBチームは運よく家の中の見学に移ることができた。うーん、さすがにAチームかわいそうだったな。

ちなみに屋内では写真撮影は禁止です。でも棚や引き出しの中も生活感あふれるものが入っていたし、細かいところまで再現されているなと思いました。次にトトロを見るときは映像では出てこないシーンも、「この棚をあけると背広とか小物が入っているんだよな〜」とか新しい見方ができそうです。世に出てもうすぐ30年経つ作品でも、こういう楽しみ方ができるんだからすごい!ここは来てよかったと思いました。



一応外から撮った台所の写真。二階と書斎には入れませんでした。



出るときには既に次の組が!今日はお盆期間だから30分サイクルで回しているらしく、
集合ちょうどで移動10分外見学、10分中見学、5分前に封鎖されて次の回へといったような超タイトスケジュールだったみたいです。平日は1時間サイクルだと思うので、もう少しゆっくり見れるんでしょうかね?ここにきて再びすごい雨!しばらく身動きが取れませんでした。



と思いきやいきなり青空が出てきた!そんなバカなって感じです^^;せっかくだから売店で
トトロの小物入れと陽菜にダダこねられてパワーストーンを買いました。。



⑨日本庭園(11:40-11:50)


せっかくだからお隣の日本庭園も見て行きます。日本庭園と言えば池・植木・石ですね!きれいに維持されていました。



日本庭園は雨あがりも合う!天気がよくても悪くても楽しめるって素晴らしい!



こんな感じでちょこっと一周しただけですが、いい散歩になりました。
でもちょっと長居しすぎたか。次の目的地名古屋城へ!その前にガソリンを入れないと…



高速を使うとガソリン切れぎりぎりになってしまいそうなので、下道で向かいました。これが失敗だった!さすが名古屋、かなり混んでる!おまけにバス優先道路とか出てきて、これがホント慣れなかった。これが愛知が事故が多い原因の1つなんじゃないだろうか?黄色っぽく塗られた車線がバス優先道路です。路面電車くらい怖かったわ~



ガソリンを探しているとナゴヤドーム発見!かなり中心に近づいてきましたね。結局昭和Shellを見つけてガソリン満タンに!PONTAポイントがたまりまくっていたから、6000ポイント全部使ってやった




⑩名古屋城(13:20-15:20)


駐車場に停めるところから道に迷いました。外周もかなり長いです。掘の広さもすごい!駐車場は1時間180円(なんだこの端数は!?)



入るとすぐに「金のしゃちほこ」略して金しゃちがいらっしゃいました。言わずと知れた写真スポットです。



天守閣に向かう途中本丸御殿の復元があったのでこちらにも立ち寄ってみました。金の屏風がいくつもあり他の城とはさすが格が違うなぁと。戦争で全焼してしまったとのことですが、もし原本が残っていたら、すごい値打ちになっただろうな。



そして天守閣へ。入り口からは結構歩きます。



左の櫓から入ります。



天守閣の中はエアコンがよく効いていて快適!階段で登ることもできるが、さすがにきついのでエレベータに乗って上から降りてくることにしました。(といってもエレベータは5Fまでで最上階までは階段を使わないと登れない)



屋上から。窓は閉まっているが、東西南北が窓から見渡せます。こちらは名古屋駅方面、さすが高いビルが連なっているので一目でわかる。



螺旋階段は、中心が吹き抜けになっているので最上階から見ると縮み上がるくらい高かった!でもとてもきれいです。仙台の大仏を思い出しました。



これで5F〜1Fまで各階に展示物があるのだから見所いっぱいですね。印象的だったのは名古屋城を造る際の石垣作りの体験コーナー。実際に石がどれくらいの重さかを引っ張ってみることができます。子供に人気だったな。陽菜がやってもびくともしない。妻が加勢してなんとか引けたのでした。(自分はやらなかった)



城の中にも金シャチが居ました。こちらは5Fのもの。1Fにも居たので、名古屋城内には全部で3体の金シャチが居るという事だろうか?他にもいる?



3Fはフロアの一部が昼と夜を模した内容になっていた。もはやアトラクションのような感じ。これで大人500円とはかなりのコストパフォーマンスだと思います。じっくり見ると2〜3時間はかかりますね。



りっくんを抱っこして階段を上り下りしたのでさすがにもう限界。外に出てバニラアイスをいただく。しゃちほこの形をしたカステラは中にキャラメルが入っていてなかなかおいしかった。さらにお昼を食べていなかったので、夕食の邪魔にならない程度にここで一つ名古屋名物を。きしめんと味噌カツ



暑い夏にはきしめんがおいしいです。店を出る頃に天気が悪くなってポツポツ降ってきた。そしてこの直後見たことのないようなどしゃ降りになろうとは…



ちょうど車に乗り込む頃に本降りになってきたのは幸いだったが、そこからの雨がすごかった!ワイパーフル回転しても前が見えないほどの雨。バケツをひっくり返したような降り方とはこのことでしょうか?しかも名古屋駅前の道路は5車線とかで車線変更も大変だし、事故だけは勘弁と思った。



傘を持って歩く人もいるが全身びしょ濡れだろうな…。アメダスで見ると真っ赤!こんな中運転したのは初めてのような気がします。この後予定していた名古屋港水族館も時間が押してるし、諦めるか



ということで本日の宿の方面に向かいます。名古屋から南下した先にある知多半島です。天気が悪くなければついでに明日の分の観光を先に回してしまおうかと。まだどしゃ降りの中、呼続ICから高速に乗りましたが、ちょっと走るとピタッと雨が止んだのでした。。ふぅ、一安心。



ちょっと離れると全然天気が違うものですね〜。最近の局所的豪雨は恐ろしい。向かう先に見える青空と、名古屋方面に見える黒い雲の塊を見て思いました。



このまま宿に行っても予定より早すぎるので美浜ICで降りる。この調子ならば夕日も見れるんじゃないか??事前に調べていたえびせんの里があったのでついでに寄っていきます。




⑪えびせんの里(16:40-17:00)



ここではえびせんを試食して購入できるのと、時間がもう少し早ければえびせんに絵を描いて焼いたりする体験コーナーもできるらしい。体験コーナーは15:00で終了していたが、せっかくなので試食してきました。



一部ではありますがなんとセンサーで開閉するタイプの容器を使っています!えびせんも、キャラメルとか甘いのとか辛いのとか食べたことがないものが多くあり、見てるだけでも試食だけでも楽しめますね(食べてばかりですみません!)
でもやっぱり食べなれたみりん味のえびせんが一番おいしい!ということで購入してきました。



奥には休憩所もあり、無料でコーヒーやお茶が飲めるところもあり、懐の広さを感じます。地元のおばちゃんは、今日は長いしすぎちゃったね〜と帰って行ったところを見ると地元の人も多く利用しているんでしょう



まだ時間があるので、明日寄るはずだった知多半島の先端である羽豆岬にも行ってしまおう!




⑫羽豆岬(17:45-18:25)


羽豆岬にはタコやフグで有名な日間賀島や篠島行きの船乗り場があり、この時間でも結構人がいた。1時間100円の駐車場(50分までは無料)に車置いて、羽豆岬まで歩きます。



鳥居をくぐって階段を上ると展望台がありました。かなり古い展望台だが登ってみます。



展望台の屋上にはおじいちゃんが1人いて海の方を眺めていました。時間帯も時間帯だったのでちょっと気になりました、普通に降りて行きました。いい感じで空が染まっています。



屋上で1枚。日間賀島、篠島。島で一泊ってのもいいですね

(18:01 夕日 ちなみに愛知の日没は18:38くらい)


デジカメの夕日モードで一枚。まさか今日夕日が見れるとはね!本来の予定では夕日を見るプランになっていなかったからこれが見られたのは完全にラッキーです。



羽豆神社へお参り。しかし本堂が空いていなかった。この辺、蚊がたくさんいます。じっとしてると刺されるぞ〜。



そこからウバメガシの道を通って下ります。新展望台というのがあったがさすがにもういいや…



陽菜がトイレに行きたいというので急ぐが、どうやら足を蚊に刺されたみたいで、かゆいかゆい言って、足を掻きながらトイレに向かう姿がかわいかったw本人にとっては一大事だったと思うが。



待っている間、船の時刻表なんかを見てました。昼の時間帯だったら結構本数ありますね。日帰りも十分可能。こりゃ明日来てみるか?(結局行かなかったが^^;)



さていい時間だし宿に行きますか、水族館を諦めて残念だったけど知多半島をいろいろ観光できて返って良かったんじゃないかと思いました。お金も浮いたしねw20分くらい車を走らせて内海海岸へ到着!今日の宿は海岸のお宿です。




⑬内海温泉 いち豆(18:55 チェックイン)


貸切風呂がついているプランを選んだんだが既に予約いっぱいで23時からしか空いていないらしい。仕方ない、子供は寝るだろうが一応予約しておくか、、と思ったら「19時からであればお風呂が空いています、夕食は遅くても大丈夫なので先に利用しますか?」とのこと。ナイスな計らいです!



部屋に戻ってすぐ風呂なのでバタバタした。ちょっと目を離したら、りっくんはお茶菓子食べてた^^;とりあえず浴衣に着替えて風呂へ。

(19:05-19:45 貸切露天風呂)


この宿は温泉なのは貸切風呂だけで大浴場。まぁ、家族風呂に楽しくは入れれば温泉は1回でもいいか。ところが陽菜が足を滑らせて温泉の中で溺れて大騒ぎになり慌ただしい時間となりました^^;気を付けて!ちなみに泉質はナトリウムが強くてしょっぱかった!海のそばだからか??



温泉から出てちょこっと部屋で休憩したらすぐに夕食。陽菜はピンクの浴衣がよかったと言っていたが水色もよく似合っていると思うけどね。

20:00-20:55 夕食


食事はあわびの姿焼きがついていて豪華な内容でした。陽菜もりっくんも今日はたくさん食べた!



食べ始めるのが遅かったからかうちの家族が断トツで最後だったな。どうもすみませんでした。



部屋に戻って布団の上でごろごろ。最初はりっくんと陽菜は元気に遊んでいたが割とすんなり寝てくれた。さてゆっくり風呂でもはいってくるか~、ということで22時前に大浴場に向かう。



が結局入らなかった。やっぱり普通の沸かし湯だと2回目入るモチベーションあがらんな。さっきせっかく温泉入ったんだし、温泉成分がついたまま寝ようかなと思ったわけです。



窓の外が光っていたので見てみると、名古屋方面の空で雷がなっているみたいだった。今日の雨はすごかったがまだ降ってるんだろうか?明日は関東にもどるので今日みたいな雨は勘弁してほしいところだ。(といいながらドンピシャで豪雨に見舞われることになろうとは…)

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 名古屋・浜名... 名古屋・浜名... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。