喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



出産による入院生活も6日目、今日はいよいよ退院の日です。有休を取って、朝7時50分に家を出て結城へ。この1週間で何回この道を往復したことか…^^;



病室につくと陽菜は相変わらず寝てました。退院ということでお着替えをして、妻の作ったおくるみに包んでもらいました。ちなみにこれ、妻が去年から少しずつ編んでくれたおくるみです。自分も1ラインくらい手伝ってます^^

退院には妻のお母さんも来てくれました。ここでの生活が終われば、当然ですがあとは家族で育てていかなければなりません。これまでは授乳サポートとかこまめに様子を見に来てくれていたので安心だったけど、うまく育てていけるだろうか。入院・分娩費用は国の助成を使って42万相殺して、追加6万4千円払いました。分娩費用だけだと41万だったけど、部屋の差額代とか、出産のときの治療などでいろいろかかってしまいますね^^;今回は無事に産まれてくれたからよかったけど、帝王切開とか未熟児とかで産まれてしまうともっと大変なことに。まぁ、もしそうなったらお金以前に体の心配がきつくなるんだけど。。



11時までに出てくださいとのことだったので、15分くらい前に出発。荷物が結構あるので、自分は先に車に荷物を置きにいってます。娘の誕生の地を後にするのもなんかなごり惜しいです。分娩室の扉なんて、見る度に中での出来事がフラッシュバックしてきます。あらゆるシーンをカメラに収める自分を見て助産師さんたちも飽きれているに違いない!(><)



そして、いよいよ陽菜ちゃん初の「外の世界へ」!太陽を見れるかなと思いきや、今日はあいにくの曇り…。産まれた日も退院の日も曇りとは、晴れ女ではなさそうだな^^;そして車で妻の実家へ。とにかく安全運転!安全第一!いのちだいじに!



妻の実家に着くと、既にお母さんが暖房をつけてベッドを用意してくれていました。3歳くらいまで使えるベッドなので、生まれたての赤ちゃんが乗るとほんとに小さく見えます!いずれこのベッドに収まらなくなるんだよなぁ、成長が楽しみです^^
ちなみに体重は、生まれた直後が2414グラムで、その後は羊水などを吐き出すので2260グラムくらいまで落ちましたが、母乳をたくさん飲んで、今日の退院時には2424グラムまで増えたそうです。とても順調ですねとのこと。まずは目標3000グラム!



コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 命名「陽菜」... 陽菜まつり i... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。