喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



そろそろとうもろこし第一期は収穫です。今年は例年よりもメイガの被害がなく、比較的順調な収穫となりました。



受粉の時期がちょうど梅雨入りと重なり100%の受粉とはなりませんでしたが8割以上うまくいった株が多く、実付きも例年より上だったと思います。実にはネットをかぶせましたが、隙間から色々入り込んでしまいました。軽く縛って侵入を防ぐようにしないといけませんね。



獲りたてのとうころこしのおいしさを知ってしまったからこそ、毎年作っているというのもあるので収穫直後のトウモロコシを食べる瞬間は毎年楽しみにしています。今年もおいしかった!白粒交じりの品種ですが、きれいにできました。14本中10本が受粉しました。10本のうち5本が8割程度の実付き。5本は3~5割程度。4本は受粉の時期にめしべが間に合わず、受粉専用株ということになりました。第二期の苗もすでに準備はできているので、第二期も間もなく始まります。



今日小さなパプリカも収穫。黄色が入ると彩りが良いです。



今日はプールも膨らませました。4連休なので残りの2日はプールで遊ぶか。ちなみにりっくんも25日~27日で初のスイミングスクール体験へ行く予定なので、少しここで慣れてもらおうと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 大竹海岸で海... オリンピック... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。