喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録
 



交通安全お守りや厄年のお守りをそろそろ返さないと。お札はもらったところに返すのが一般的であるが、絶対そうしなければいけないということもないらしいので、筑波山神社にまとめてお返しすることに。



今日は夕方から小田地区のどんど焼きイベントがあるので、着火の16:30に間に合うようにと思っていたが出発が遅くなりちょっと間に合わなそうだ。とりあえずお札はしっかり収めてきた。お守りの効力を信じているわけではないが、まぁ気分的なもので持っていればそれなりに前向きになれればと思うので、交通安全とかは基本的に買いかえるようにしている。安産祈願とか厄年も今のところちゃんとやってます。



本殿にもお参り。土曜日なので宿泊客も多いのか16時前後でもかなり多くの参拝客がいらっしゃいます。



りっくん眠そうな中、どんど焼きイベントへ。既に火はついていて、形も崩れてしまったのかだいぶ小さくなっていた。



楽しみにしていたトン汁無料配布はこの時間だとさすがにない…。残念。城跡なので堰のような枠に囲われていて、そこからたくさんの人がながめています。ちょうど夕暮れだったので、そのシルエットがきれいでした。



竹串に餅をさして焼いているが、あいにく餅は持ってきていない。でも火で焼いて中が焼ける前に表面が焦げちゃうんじゃないか?アルミホイルに包んで焼いても熱そうだなぁ。見ているのが一番な気がする。



フリフリポテトとか食べたが一番おいしかったのは焼き芋。しかも一本150円と安い!芋が焼けるのに時間がかかるということで少し待ったが待った甲斐があった!



その間陽菜とりっくんはノコギリで薪を切る仕事を教えてもらっていたらしい。多くのボランティアの方の協力があって成立している企画だがお年寄りの方も優しいですね。今年は去年より少し来場者も多いような印象らしいです。土浦で行われているどんど焼きが禁止になって、こっちに人が流れているのが理由だとか?

そして帰って、自分がトン汁が食べたいと言っていたから、トン汁が食べたくなったと妻が言うので、大量に作ってやった。結局食べきるのに3日かかった。

コメント ( 0 ) | Trackback (  )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« りっくん初の... まずは第一弾... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。