喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録

袋田の滝といえば冬になると凍る滝ということで有名な観光スポットのようですが、比較的近いところにあるのに行ったことがなかったので、ちょうど梅の花がいい感じで咲いている偕楽園も合わせてみてきました。袋田の滝から偕楽園の間で何か観光地はないかなと探したんですが、小さな滝とかばかりであまりないみたいですね^^;竜神の橋がyahooで茨城の観光スポットランキングの上位にランクインされていたのでそこもプランに入れてみました。

プロローグ (10:30 結城市発)

朝10時半くらいに出発。まず混んでることはない道なので遅めの出発です。途中山道みたいところを抜けたり迷いそうになりながら袋田の滝近くまでたどり着きました。そこでいきなりが!今日はあいにくの曇り空だったのですが、目的に目前にして雨とはついてない・・・仕方なく、滝を見る前にご飯を食べて雨が止むのを期待することに。

ご飯は山の料理ということで鮎とか山芋とかですが、味は微妙!?となりの席の人はしょっぱいのとすっぱいのしかないわとか文句言ってましたwあんまり食べるところないですからね、これでもやっていけるのでしょうね。

①袋田の滝 (13:45-15:00)

袋田の滝までは2時間くらいでつけました。ただ結局小雨になったものの雨は止まず傘をもって突入!さすがに有名な観光地だけあって人が結構います、特に団体が多い。雨でお気の毒に…滝へはトンネルを通っていくのですが、このトンネルがイルミネーションが内装(右上の写真)されていたりして幻想的でいい!混むときはトンネルの中で渋滞が起こるらしいですが、今日はそこまでは混んでませんでした。トンネル内は分岐していて、それぞれの出口から滝を見ることができます(右下、左下の写真は別の出口から撮影してます)。せっかくなのでエレベータであがっててっぺんからも見てきました。3月ということもあり滝は凍っていませんでしたが、それなりに迫力ある滝だったな。凍ってるところも見たいけど、相当寒そうです。山の中にあるので、気温は数度下がります。行く時は防寒の準備を。

滝を見ると、裏道から駐車場のほうに戻ってこられます。途中でお店があって買い物もできるのは王道ですかね。王様のブランチで紹介したアップルパイが売っていたので食べてきました。コンビニで売ってるアップルパイと味は変わらないけどサクサク感が数段上って感じです。にしても、滝で雨はいやですね。滝のしぶきだか雨だかわからないですが結構濡れてしまいました。

②竜神橋 (15:25-15:45)

袋田の滝から南下すること20キロ、竜神橋に着きました。といっても橋と売店があるだけです。橋は有料で300円で渡れるのですが、特に橋の途中や向こう岸になにかあるわけでもなさそうなので橋の端から見るだけで渡りませんでした。てか橋の通行料くらい無料にしてくれ!お土産の店の中では、手作りのパンとかチーズケーキとか売ってました。なぜここが茨城の観光スポットベスト5に入っているのかは最後までわかりませんでした…

竜神橋を出て本来はこのあと水戸近くの植物園に行く予定だったんですが、16:00までということで、時間が厳しく間に合いませんでした。で、偕楽園に直行することに。毎年のことですが、道が渋滞してる。今日は夜梅まつりといって夜ライトアップされるという特別な日でもあったのでなおさらひどい。内原まで行って車とめて偕楽園駅まで電車で行こうとも考えましたが臨時列車が17時までらしい。夜梅まつりがあるってのになんのための臨時列車だ!?しかたなく、30分くらいまって駐車場に入ることができました。ただ雨がやんでくれたのはラッキーでしたね!

③偕楽園 (17:25着)

夜梅まつりということで今日はイベントが盛りだくさん。毎年来てる偕楽園ですが夜梅まつりは初めて。さすがに人が多かったです。日が沈み切っていないうちにざっくりと見れるところだけみて暗くなるまで屋台とかで時間をつぶしました。お寺の前ではおじいさんが書道をやっていたり楽器隊が演奏したり賑やかな感じです。そんなこんなでやがて夜に。ライトアップに映し出された梅はまた一味違った感じです。背景が黒なのでひときわ目立つのがいいですね。この時間帯になると食べ物も100円引きとかになっていてお得!最後のほうで歌手のライブがあったり豪華なまつりでした。帰りは混まないうちに早めに出たのですが、最後に打ち上げ花火があったみたい。帰り際に車の中から見えましたができれば最初にやってほしかったなぁ

結構走行距離があったので1日で回ったら疲れましたが、袋田の滝は見れたし偕楽園の違った一面を知ることができていい思い出になりました。竜神橋は・・・橋を無料化するとこと、あと何かイベントを作ってもらえると少しは楽しめるかな。あの橋ならバンジージャンプとかあると盛り上がりそう!(俺はやりませんがw)

コメント ( 0 ) | Trackback (  )