喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録

波乱含みの今回の旅行、一応2日目でかたを付けるよう調整してまいりました。こなったらもうノープランだ、面白そうなところがあったら行ってみようということで、一応2日目に行く予定だった山寺へ向かいました。
そこへ…磊々峡(らいらいきょう)

⑥磊々峡

こんなところにあったのか!前回の家族旅行で同じく秋保温泉に泊まった日の朝一に訪れたとこです。プランには入っていなかったけどちょっと見てみたくなって見学しました。いや、懐かしい。同じ観光地を2度巡るって悪くないですね!

で、山寺へ再度向かう。ところがナビがやたら遠回りしようとしている…なんで?まさか…。近くにあるコンビニともヤマザキともどちらともいえぬ小売店で道を聞いてみると。。。

あぁ山寺へ行く道は今土砂崩れで埋もれちまってるよ~。修復するお金も宮城は持ってなくてね~。ぐるっと遠回りしていくしかないよ。
そのルートで検索してみると…、山寺まで2時間…。

今回の旅行は基本的にツイてない。いや、相方の体調は仕方ないとしても、秋保大滝もホテルも、山寺も調査しておけば回避できることだったか…。潔く今日で帰るかと考え、どうせならと思い松島を見て帰ることに。相方の体調も相変わらずで38度くらい熱が出ている。こんな逆境の中でよく頑張ってるもんです。俺は帰ろうと提案したけど、せっかくだしということで松島観光は苦渋の決断でした。

⑦松島散策

そして松島、秋保温泉からはなかなか遠いもんだ。相変わらず混んでました。前回見た、千と千尋の神隠しばりのトンネルは顕在!こちらも懐かしかったです。それにしてもなんかいろいろあって疲れたなぁ…

せっかくなので生牡蠣を食べて、店でくつろいでいきました。

⑧福浦島

前回の旅行の時もなんだろうと気になっていた島に行ってみました。入場料は200円か。橋は結構長い…、橋を福浦橋といい、島を福浦島と呼ぶようです。トップに載せましたが入口からの眺めもなかなかきれいです!福浦島は、なんか迷路みたいになっていて探検してる気分にさせてくれます。島からの海の眺めも最高でした。島には茶店があったり、神社見たいのもあったし、展望台もいくつかありました。全部見ると結構疲れそうです。

松島見た後は帰るつもりだったのですが、予想以上につかれて、これから帰るのも危ないか~ということになってもう一泊して帰ることに。愛子近くのホテルに一泊して3日目に帰るという結果的には2泊3日の旅行になりました!夕食も愛子付近のうどん屋さんで食べました。100円引き券もらったけど、多分もう来ることないよ…。そんなこんなで波乱含みの旅行でした。
ツイてないところをまとめると…

・相方が38℃の熱発症
・秋保大滝が土砂崩れで封鎖されてた
・ホテル華乃湯が予想よりめちゃくちゃ汚かった
・山寺に行く道が封鎖されてて行けなかった

こういう旅行もたまにあるといい思い出に残るかもしれませんね。個人的には山形に行けなかったのが残念ですが、次回の楽しみということで!何より事故なく行って来れたことが一番ですしね。

あ、ちなみに帰りは高速使いました。このときのために、実は父の車を借りていたんです。もちろん1000円!初のETC体験でした^^スイスイ進んでなんと3時間で帰宅。空いてれば仙台もすぐなんだなぁ。

1日目に戻る

--------------------------
【関連ブログ】
2006/6/23 東北旅行 1日目 ~仙台・松島・秋保温泉
2009/8/12 仙台・山形旅行 其のⅡ
2024/04/27 松島・蔵王旅行1日目 ~松島遊覧船・かまぼこ焼き体験・雄島・遠刈田温泉~

コメント ( 0 ) | Trackback (  )