喝! ~since 2005~
ごく普通の日記と、旅行・登山・資格試験・家庭菜園などの個人的備忘録

みんなぐっすり寝たようで、東北旅行も2日目です。昨日に比べるといい天気でした^^朝はバイキングで、昨日食べ過ぎたのもかかわらず、朝から大量にたべてしまいました。久々の旅行だし、ここまできたら何キロ行っちゃってもいいかなって思ってました(後悔が先に立つことはありません)w

出発前の部屋の中の様子。

⑤磊々峡

今日はまず磊々峡(らいらいきょう) 見学。ホテルから歩いていける距離にあったんですが、滝とか、川の光景がきれいで人気のスポットだとか。

早朝からみる滝は気持ちいいですね。マイナスイオンがとんでるんでしょうか^^

すごい高いところから見渡すので、ちょっとゾクっとするところもありましたが、天気がいい日の散歩にはもってこいでしたね。

お次は山形の蔵王へ。蔵王エコーラインを通っていきますが途中不動明王がいて、遠くに不動滝が見えました。遠くからみても大きい滝だ!今日は朝からよく滝をみるなぁ~(ちなみにこれ以降この旅行では滝は出てこないですw)

⑥蔵王・お釜

蔵王はお釜という、火山の噴火口にたまった湖で有名みたいです。山頂にあるので、この時期半そでで出かけてる人にはかなり寒いというか極寒でしたw自分はそこに半そで・半パンで突入したんで、正直こごえてましたよ蔵王はこんな感じです。岩がごつごつしてて、歩きにくいんだけど、やっぱりその雄雄しい光景は必見でしたね!

お釜から山頂へ。さすが土曜日だけあって観光客はたくさんいましたがね^^;

蔵王いったら、ちょうど出発時に満タンにしたガソリンがつきかけてきたので、ガソリンスタンド探しにwなんとリッター136円でした。さすがに山なかのガソスタは高いんですね^^;

蔵王もよかったんですが、自分的には蔵王ラインの車からの高原が印象に残りました。初夏というのにfont color="red">雪も残っていていろんなカラーがそこにはあります。蔵王のドライブもまたいとをかしです。

今日とまる旅館はこの蔵王から80キロくらい北に行った鳴子です。鳴子といえば、桃太郎電鉄やりこんでた頃にコケシで有名と記憶に残ってるくらいですが、やっぱいいわ、桃鉄は!各地の観光地を間接的にも知る事ができますからねwwいやぁ久々にやりたくなってきましたよ。(脱線しすぎ)とりあえず蔵王から鳴子まで約2時間くらい。宮城ってホント広いんですね!

⑦鳴子温泉郷

鳴子は温泉でも有名です。今日泊まるホテルはなんていっても温泉自慢らしいし!実際鳴子の町を歩いてみるとすごい下町系な感じで、去年行った草津温泉に雰囲気は似てました。温泉街なんてどこも同じようなものなのかもしれませんがね^^;

左上は鳴子でとった電話ボックスです。こんなのが夜道にあったらちょっと怖いかもしれないですね^^;ぶっちゃけ僕はコケシちょっと怖いんで(爆)でもコケシにもホントいろんな顔があるんですね。かわいらしいのもあれば、あの日本人形系で遠くを見つめるような瞳をしてるコケシ…その怖い系のコケシをイーオンの外国人教師に、お土産として買いました。日本文化の一つとしていいかなって思ったんでw右上はコケシやさんのコケシコレクション。すべて非売品ですw

今回泊まったホテルはどっちも1万5千円くらいのとこだったので、この日も夕食はかなり豪華でした。ホテルの料理ってご飯が最後に出てくるんですね~。たぶんこれだけの量のおかずがあると、ご飯と一緒に食べてたら、すぐに腹いっぱいになってしまうから!?僕はそれでも、うまいおかずはご飯と一緒に食べたいんですがねwでもとても満足でした。

そのあと、温泉に入って、夜の鳴子を軽く散歩しました。やはり東北だけあって、かなり夜は静かで明らかに日常とは違うなと実感。まあこういう非日常を感じられるのが旅行の醍醐味なのでしょう。相変わらず旅行にくると早く寝てしまうもので、この日も早い就寝でした^^
お土産は結構この日に買ってしまいました。あと自分用にコケシを1本…。怖いとかいっときながらなんだかんだで買ってしまった^^;

1日目へ
3日目へ

コメント ( 0 ) | Trackback (  )