おやじの日常生活

古希もこえてしもて、年取ることに、抗いきれなくなってきてる・・・
そんなおやじ、いやジジイを取り巻く日常。

山へ。。。里山で迷走。 2016-3-22

2016年03月24日 | MTB
この前(2/27)、山で写真撮影中にひっくり返って腰を痛めて以来の山チャリです。

今回の腰痛は、一度山歩きで失敗したように、少し厄介なタイプで、先週あたりまで、なんとなくスッキリしなかったのですが、ここ数日は、100%ではないものの、まぁまぁ・・・。
てな感じで、天気もええしで、リハビリも兼ねて、山遊びすることにしました。

当初は、山歩きでもと、思ったのですが、どら息子が流星号を使っていたので、山への足がなく、軽~く山チャリということになりました。

軽~く、腰の調子を見ながらということで、軽軽ショートコースです。


登り口の集落


春の陽気です。

軽食タイム
それにしても、ホンマにええ天気

お気に入りの里山風景

でも、少し荒れ気味。

最深部の数枚の田を除いて、休耕田なのか、放置なのかは、不明ですが、かなり荒れています。

さて、お馴染みの山頂



東側の一山壊してたところは、工場と配送センターのようです。
新名神とは、直接関係はないように思うけど・・・・・・・、帰りに横を通ってみます。

さて、ライディングスタート!
山裾を4分の3周して、あっという間に池に到着!



道路工事も着々とすすんでいる。


懐かしい水路横



久々に東へ伸びる自然歩道へ入ります。
自然歩道とは言っても、こちら側は、ALL舗装路ですが・・・・

春ですね。

自然歩道脇の広場、よく整備され、明るくなりました。

まだある超粗大ゴミ(^^)



真横に・・・・

山頂から見えてた、配送センターらしき建物。

こんな公園作ってゴマかすみたいです。

かつてジジイが山チャリ始めた頃(25年以上前)ここら辺りは自然豊かな里山で、規模は小さいし、設備もないに等しかったけど、青少年のための公営(?)の怪しげなキャンプ場、それに伴う遊歩道などがあった。それに舗装された自然歩道が整備される前にあったであろう元々の自然歩道が山の中に続いていた。(一度遊歩道のトレイルをどんどん奥へ入り込んだ際に、朽ちかけた古い道標を見かけたことがある。)
それが・・・・
里山ごと、完膚なきまでにぶっ壊されててしまい・・・・・・

僕ら、日本人は、いや人間は、いったい何をしてるんやろか・・・・・・?

山でのハイカーさん、MTBer、トレランの人達、オフロードバイカー・・・の揉め事や非難の応酬なんか、ホンマに小さなことのような気がします。
互いに山で遊ばせてもらってるのに、なんかもっと他にやらなあかんことあるんちゃうかなぁ~と思った腰痛持ちのガタガタジジイでした・・・・・・。


気を取り直して、舗装自然歩道(^^)を下ります。

そして、ここも久々展望台。

この奥はええ感じのトレイルが少し続くのですが、最後出口がなくなって、完全密集藪漕ぎが必至で、かなり前に一度行ったきりになってたので・・・・・・・・・
ひょっとしたら、ちゃんと繋がってるかもしれないという微かな希望をもって、奥に入ってみることにしました。(腰のこともあるのに止めときゃええのに・・・・・)

しばらくええ感じで下ると・・・・

荒れた竹林へ・・・・(前と一緒や・・・)
そして、やはり、踏み跡消滅。(やっぱり、前回来た時と何も変わってまへん

竹林が途切れた所で、今度は、笹ブッシュに行く手を阻まれ・・・

チャリをこの場に・・・・

この奥へササをかき分け・・・・・・・。
あと10m、いや5m程で開けるはずなんですが、密度が濃すぎて・・・・・・・。

前回は無理やり突破したのですが、今回は、密集笹薮を突破する気力が無いので撤退です。


まぁ、引き返し覚悟で降りてきましたから・・・・・・


少し引き返した所の小さな溜池の土手にかすかな踏み跡発見し再突入・・・・


迷走の末、ようやく里の溜池のフェンスまでたどり着き、ようやく脱出


イャ~、またまた余計なことして疲れてしまいました。


このルートは、結局、後からわかったことですが、某学校法人の所有地で立ち入り禁止区域でした。(
下の方は、立ち入り禁止の看板だらけでしたし、たまたま溜池の工事で脱出できたけど、普通は、無理そうなんで、良い子の皆さんは、真似をしてはいけません。
私も、もう二度と来ることはないと思います。

ホンマ、疲れたわ!


仕上げに、家の近所で・・・・


久々の山行き、腰の調子を見ながらやのに、相変わらず無茶をしてしまうジジイでした。

けど、やっぱ、楽しいねぇ山は







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (登山好人)
2016-03-25 12:44:04
まずは腰が少しマシになったみたいで良かったですね 
僕も未だに入浴後は必ず時間をかけてストレッチなどやってます。
おかげで寝込むほどのような腰痛や日々の痛みは軽減してます

ここは10年近く行ってないけどその頃にはすでに宅地造成が
進んでいましたからね。今は名神・配送センターなどどえらいことに
なってるやん

ローアングルなryoさんがシブイ!!
おにぎりのラップが無ければね(笑)
返信する
Re:Unknown (ryo)
2016-03-26 13:29:56
腰の方は、前回失敗しているので、恐る恐るでした。重いものを持ったり、担いだりが、まだまだ微妙です。

北摂いったいは、新名神、彩都トンネル、ダム建設、その他開発が目白押しで、アッチコッチで自然か壊されていきます。こんなことでええんかいねぇ・・・・
返信する

コメントを投稿