おやじの日常生活

古希もこえてしもて、年取ることに、抗いきれなくなってきてる・・・
そんなおやじ、いやジジイを取り巻く日常。

久々の樫ヶ峰は、最低のコンディションだった(^_^)

2017年07月31日 | 里山散歩・山登り
前日から、気持ちは山チャリ

だったのですが、未明からの雨、そして、雷で、テンションダウン

早朝からテレビ見たりで、ウダウダ・・・

洗濯干しにベランダへ出たら、雨も止んでるし、回復しそうな空になってきてる。


山チャリのテンションは、すでに無いし、泥だらけもイヤなんで、何処か軽く山歩きしようと思い、ザックを出してきて・・・・

久々に、軽〜く、樫ヶ峰でも行くか

っと、愛車「流星号」に乗り込み出発したのは、すでに9時半。

目的地に近付くにつれ、空はどんより鉛色となり、今にも雨が・・・

ユズリハ緑地のPに駐車して出発します。




登山口の橋のたもとで、虫除け(ディード)をスプレーしまくって、蚊の巣窟へ突入します

思った通り


蚊の包囲網を突破すべく、急勾配ののブラ階段を駆け上がります。

鉄塔まで追いすがる蚊を振り払いながら・・・

汗がパンツの下を流れ落ちます。







尾根のショルダー部の開けたところに出て、蚊の襲撃もひと段落したところで、ようやく小休止です。

しばらく、見晴らしのいい尾根歩きですが、今日は・・・・



ドンドン登る。




こんもりとした薄暗い林の中に山頂があります。


ほどなく、馬の背岩


大平山のアンテナ、雲に隠れて見えません。


まだ、1時間も歩いてないけど、ランチタイム

ノンアルが旨い

少し、雨がパラパラと・・・


さて、ここからは、ほぼ展望のない「展望ルート」です。

レインを着るほどでもないけど、雨の勢いが増してきます。

まぁ、

その前に、すでに未明の雨の名残と汗でパンツビショビショやし



風のほぼ通らない尾根、おまけにこの湿度(おそらく湿度は100%)、そして、小雨と言えども、鬱陶しさMAXの雨、おまけに、時折襲って来る蚊の群に、すでに戦意喪失。
できるだけ早く、この状況から逃れるべく、先を急ぎます。

いくつかの分岐を過ぎ、小笠峰をスルー

道路までの急坂注意深く下ります。


しばらく舗装路を歩き、ユズリハへの入口


鬱陶しさMAXの樹木のトンネルを、時折顔の周りを飛び回る蚊を振り払いながら・・・


目の前が、開けて




またまた、すぐに、トンネル



健在です。

最後は、河原に寄り道して、

顔洗って・・・・

終了。

久しぶりの樫ヶ峰、本来ならそこそこ気持ちのええ山なんですが、

この暑さに、この湿度、

そして、しとしと雨

テンションメチャ下がりの山歩きで、
気持ちのいいどころか
早く帰りたいという気持ちが強く、
本当は、大谷乗越から縦走路経由、岩倉山の反射板から下ろうと思ってたのが、
最短の焼石原コースとなってしまった。

まぁ、こういうこともあるわな

さて、次回は


ヤマレコ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿