おやじの日常生活

古希もこえてしもて、年取ることに、抗いきれなくなってきてる・・・
そんなおやじ、いやジジイを取り巻く日常。

逆瀬川源流域を・・・樫ヶ峰~大平山~焼石ヶ原 2015-12-2

2015年12月03日 | 里山散歩・山登り
いつものことですが、始動が遅く、近場へハイキングです。

行く先は、何度か訪れている樫ヶ峰。

ゆずりは緑地脇の駐車スペースに車を止め逆瀬川沿いに登り始めたのは、すでに11時前です。

今日は、住宅街を登り詰め、いったん河原へ出て、樫ヶ峰の西側の尾根へ登ろうと思っています。

気持ちのええ河原に出る。

河原の対岸にある小さな道標から取り付く

メインルートじゃないけど、それなりに踏まれたトレイルです。

途中、巣の近くなんでしようが、超でかいアシナガバチの超でかい羽音にびびりながら、なんどかのアップダウンを繰り返します。

覚悟はしてたけど、なかなかな急登に汗だく

ようやく、メインルートの尾根にでます。

ここから出てきた。(目印などはありません)

東側、手前のこんもりとした山が樫ヶ峰、右横に小さく見える“富士山”のような形の山が甲山。

少し東へ行けば、樫ヶ峰山頂ですが、特に何もないので、今日は寄らずに小笠峰へ展望抜群の尾根を歩きます。

この尾根は、ほんまに気持ちのええ尾根です。

馬の背岩

今日は、気持ち良く晴れてます。

登りだして1時間余りで少し早いのですが、気持ちもええし、この先あまりええ場所もないので、ここでランチタイムとします。

ノンアル忘れた

北側の焼石ヶ原=帰りはあそこを歩く。

手前の尾根に露出したルートが見える。次回は、あれを登ろう。

展望尾根を進みます。

この尾根には、南へ降る幾つもの分岐があります。行ってみたいのですが、車でのアプローチが普通のジジイなんで、駐車場所などの絡みで、コース設定がイマイチうまくできません。

小笠峰

急降下で舗装路へ (小笠峠)

舗装路を跨ぎ、逆瀬川の源流域へ入り、六甲縦走路への急登です。

源流域

時代を感じさせる石積みの堰堤を越えると、朽ち果てた階段の残る急斜面のトレイルが始まります。

汗が一気に噴き出します。

ガンガン登り、ビューポイントで小休止。

一番左端が樫ヶ峰、右奥が甲山

大平山のアンテナ

1時間弱続いた急登が終わると、縦走路にぶちあたります。

癒しのお散歩道や

大平山アンテナ下

今日は、山頂スルー

大谷乗っ越しへの下り途中の分岐を脇道へ入ってみることに・・・・
たぶん、舗装路へ出るはずということでGPSとにらめっこしながらくだります。
最初は、ハッキリしたトレイルだったのですが、だんだんと荒れてきて・・・

この後、踏み跡がなくなります。

舗装路が近いのは分かっていたので、適当にトラバースしながら進み、ようやく道路の金網の隙間から脱出。
大谷乗越と焼石ヶ原への入り口の間にでてきました。

かなりのショートカットになつたのですが、荒れ斜面での転倒やルートファインディングで汗かいたりて、結構疲れたから、どっちが良かったのかどうか

ここから

焼石ヶ原

そして

定番の粗大ゴミ

エデンの園を横目に、住宅街を下り、駐車スペースへ戻って来ました。

あ~ぁ、今日も楽しく山で遊ばせてもらいました。

ほな

しかし、今日は、誰ともすれ違うことがなかった。
いくら平日とはいえ、六甲山系でだった一人きりの山を満喫できたのは、ひよっとして、結構価値あることだったのかもしれませんわ(^^)