おやじの日常生活

古希もこえてしもて、年取ることに、抗いきれなくなってきてる・・・
そんなおやじ、いやジジイを取り巻く日常。

UP 勝尾寺南山、07.02.18

2007年02月20日 | 里山散歩・山登り
目覚めたら、雨。
ホントは、前日、午前に山サイ予定だったんだけど、急な仕事で・・・。

お昼になってもイマイチな天候で、今週も・・・と諦めかけたが、我慢できなくなり、箕面へ、HIKEすることに。出発は、13:45頃。

途中、話題のSKIバス事故の影響で、渋滞。脇道に入るが、普段15分もあれば着くのに、・・・。

で、14:16。


カルフールを通過して、突き当たりの風景が一変している。トンネルが・・・!
いつの間に?




久しぶりの神社から、谷山尾根に入ります。用意をしていると、カルフールから歩いてきた江坂在住の方としばらくおしゃべり。結構、箕面へ通ってらっしゃるようだ。先に、登っていただき、準備を始めるが、雨がパラパラ・・・。14:26

久しぶりの尾根をゆっくりと進む。谷側から、オフロードバイクのエンジン音が、曇っているせいもあり、やけに大きく聞こえる。




この尾根では、唯一というほどのビューポイントにて茨木・高槻方面を望む。正面に例のエレベータータワーが、見える。

谷山谷、才が原方面への分岐到着。



ここで、思いつく。南山へ・・・。15:06



何回も、この付近を通っていながら、ここへは初体験でした。山頂についてみると、思いの外、眺望が素晴らしい!(画像失敗)山頂付近をしばらくうろうろ・・・。今度は、こんな急坂を滑り降りる。いや、滑り落ちる!



いつもの林道へ出る。とりあえず、ドライブウェイ出合へ植林帯を・・・。





いつもはあまり通らない自然研究路5号に入る。だらだらした階段が結構応える。



勝尾寺参道の階段にぶつかり、とりあえず勝尾寺へ、途中、階段より離れ、駐車場上より勝尾寺を眺める。



40年近く前の素朴なイメージとは、あまりに違う、・・・。
D.wayへ降り、寺前の参道を登り始める。300段以上ある階段を、エッチラ・オッチラ登り続ける。今日は、このまま、外院尾根を下る。麓へ降りるルートとしては、1番メジャーなルートです。丁石があったりなんかします。



尾根筋を少しそれて、小さなピークで、不思議なものを発見。



バナナが、・・・。他にも、3箇所ほどの枝に串刺し・・・。いったい何のため?
快適尾根を下る。今日は、天候のせいもありここまでにHIKERとは、5名程しか、遭遇していない。途中、この尾根には、何箇所かあるビューポイントで休憩。
板チョコを完食。



下りて来ました。



府道近くまで下り、振り返る。



このあたりは、イノシシよけの柵が張り巡らされている。中には、電流が流してあるものも多数・・・。

ここからは、府道をゆっくりとP地点まで戻る。15分ぐらいで到着。

神社下のため池。なかなかいい景色です。



P地点到着。17;15

久しぶりの谷山尾根をHIKE。ついでに、勝尾寺南山GET!
ホントは、MTBしたかったんですが、雨上がりやし・・・。

次回は、山サイへ。









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よしぞう)
2007-02-22 09:13:50
おはようございます。

昨夜から歯が痛くて一睡も出来ず1時間ほど前からようやく落ちついてきました。痛かった。。。

久し振りのHOMEでのハイクだったのでは?
Mの方も本当にいつもそそられる道ばかりです。
いつかは行きたいです。

私も昨日は20日振りに山サイ行きました。
久し振りなので足が重たいです

バナナは何でしょう?お猿さんの餌にでしょうか?
せめて皮は持って帰って欲しかったような・・・

次回の山サイ楽しみにしてますね。。

返信する
Unknown (ryo)
2007-02-22 21:42:28
NOMEでHIKEは、去年のクリスマスに嫁ハンと行った以来です。
今週末も、土曜日は、出勤日でMTBできるかな?

Mは、いろいろ楽しめますが、欠点もあります。あまり秘境感がありません。

いろいろなコースが選択可能ですが、選択が難しいかも?

歯は、大丈夫ですか?
返信する
Unknown (よしぞう)
2007-02-22 22:27:31
歯の方は一応痛みはあれ以来引きましたがよくなる事は無いので近い内に歯医者行かないといけないですね。幾つになっても歯医者は怖いです。

そうですね。たくさんM方面はルートがあるので組み合わせによっては担ぎばかりで楽しめないかも。。。
もう少しryoさんのサイト見てルート選択してみます。中山従走路はMTB面白くないのでしょうか?
あまり聞きませんので。

返信する
Unknown (ryo)
2007-02-23 22:51:59
Mの場合は、ヒルクライムが、おやじのように苦手じゃなければ、ドライブウェイなどを登って、・・・が、一般的かな。そして、担ぎ上げたら、そこそこ下れます。

中山さんは、昔,HIKEで行ったことあるけど、清荒神へ下りるファミリーコースでした。縦走路は、行こうと思いながらいけてません。
返信する

コメントを投稿