おやじの日常生活

古希もこえてしもて、年取ることに、抗いきれなくなってきてる・・・
そんなおやじ、いやジジイを取り巻く日常。

退院後。

2013年08月24日 | 大腸がん
ということで、初めての入院生活が、今思えば、あっという間に終了しました。
しかしながら退院したからと言って、元気ハツラツ、即、仕事復帰というわけでは当然ありません。まだまだ、お腹の調子は良くないし、傷の痛みも、よくなったとはいえ、まだまだ、ズキズキ、ピリピリ、ジクジク、キリキリ、と痛むし、重いものを持てるレベルでもありません。まして、山歩きや、チャリなんて、とんでもない状態です。
退院時の荷物を持った時でさえ、お腹の傷が痛くて、持てなかったほどですから・・・・・・。


退院後については、

初日(あくる日)に、近所のイオンまで、片道20分(普段は、15分)かけてお散歩、さすがに疲れて、ベンチで休憩を余儀なくされて・・・・・。(第一線を退かれた先輩諸氏の仲間入りをしました。)

予想以上に体力落ちてます。

お腹は、傷口の痛みとともに、常に張り感があり、痛み(張りに伴う)が取れませんでした。痛み半分+息苦しさ半分かもしれません
この張り感が取れるまでに、5日間ほどかかりました。(完全になくなったわけではありませんが・・)
やはり、まだスムーズにガスが出ないことと、便が一定して出ないということで、腸の動きが不規則+不十分なんだと思います。
ガスがバンバン出るようになると、便もスムーズに出るようになりお腹の調子も良くなります。
いわゆる、便秘状態?(=いままで、便秘になったことないので、わかりませんが・・・・)

そして、傷口の痛みは、少しづつ良くはなっているのですが、腹筋使うようなことはまだまだ怖いし、あまり無理はできません。
当分は、負荷の少ないWALKINNGになりそうです。
山歩き(里山散歩程度)できるのは、8/末ぐらいか9月入ってからになると思います。)
やはり、とっさの動きに対応できるかどうかの不安が・・・・・・・。







WALKINNGのについては、2日目に1時間弱そして、職場復帰(8/16)前には、距離にして約6.5kmほどを歩けるようになりましたが、感覚的には、歩けるのですが、筋力不足は否めません。
階段歩きなどを取り入れて、少しずつでも軽いスクワットなどしないと戻らないでしょうが、なかなか出来そうもありません。
やっぱり、実際に山へ入るとかしての方がエエかもしれません・・・・・・。

まぁ、”ぼちぼち”始めます。



今現在、職場復帰していますが、お腹の張りて、痛みが出たり、傷口が時々傷んだりで、そう簡単には、元には戻りません。(まだ1か月たってないので、当たり前や!っと言う話も・・・・・)

体力回復とは思うのですが、さすがにこの暑さ、なかなかWALKINGもままならない状況です。

この暑さ、何とかして欲しいわ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (登山 好人)
2013-08-24 14:38:12
ほんの少し前にはチャリ担いでMの階段登ってたのにね。
いまの体力だと考えただけで倒れそうになるんでは(笑)
そう言う僕も先日の大山が1ヵ月ぶりの登山だったので
3日間筋肉痛で階段を降りるだけでも必死でしたよ

チャリはまだまだおあずけですね
返信する
Unknown (ryo)
2013-08-26 14:41:16
とにかく、振動や、とっさの動きなどに対応不能やし、腹筋を使ったり、のばしたりが、思うようにできません。(泣

筋肉痛は、間違いないでしょうね!
返信する

コメントを投稿