おやじの日常生活

古希もこえてしもて、年取ることに、抗いきれなくなってきてる・・・
そんなおやじ、いやジジイを取り巻く日常。

虚空蔵山、春?夏?虫も出るし、蛇も出る。 2022-4-10

2022年04月13日 | 里山散歩・山登り
  
 
いや~、またよう晴れて、気温も急上昇。
なんか一気に初夏の雰囲気になってしもて・・・・・
68年間フル稼働の壊れかけの"ジーちゃんs" 自律神経が、乱れっぱなしです。
 
さて、そんな絶好の山日和となった日曜日
1月に、摩耶山へ凍えながら登った職場友Kさんとお二人様登山です。

Kさんから"楽⁇な山"というrequestがあったんで、距離が短くて、ジーちゃんお初の山、虚空蔵山に決定 ❢
 
予定ルート; JR草野駅~油井BS~山上山~八王子山~虚空蔵山~JR藍本駅
藍本駅~草野駅は、JR電車移動
 
 
 

山行記録: 虚空蔵山、春?夏?虫も出るし、蛇も出る。

2022年04月10日(日帰り) 六甲・摩耶・有馬, ハイキング / ryo22kuroの山行記録

ヤマレコ

 
 
 
さて、千中でKさんを pick up して、草野駅へ向かいます。
ホンマにええ天気や ❢
 
草野駅前の格安Ⓟに"流星号"を駐車、シューズを履き替え、急いで駅のトイレへ駆け込み・・・
スッキリしたところで、出発します。
本日の相方は、職場仲間のKさん
 
草野駅界隈は、桜満開です。
特に武庫川の土手沿いの桜並木は、どこまで続いてるのか分かりません。
 
油井西BSを目指し、初夏の陽気の中をテクテク・テクテク!
BS近くから、延々と続く桜並木✿
 
油井西のバス停横の民家脇より登山道に侵入します。
なんの表示もなかったんですが、もしかしたら、侵入口間違ったのかもしれません。
 
山中突入と同時に、ガッツリ急登が待ち受けていました。
少し汗ばんでいたので、薄手のプルオーバーを脱ぎ、長袖T1枚になります。
 
"これでもか~"っと、
急な尾根を直登です。
汗だくのジーちゃん達です。
 
ふ~ふ~、は~は~、登ると、鎖場の登場です。
思ってた程やなく、足場もしっかりなんで、鎖無しでも行けそうです。
それでも、バランス感覚衰えたジーちゃんなんで、慎重に3点支持で・・・・❢
(もちろんう回路あり)
Kさんも続きます。
一気に高度を上げてきました。
 
岩の上から見る桜並木、武庫川沿いに山あいに吸い込まれていきます。
 
こちらは、眼下に草野駅が見えてます。
もちろん、桜並木も続いてます。
 
岩の上のお地蔵様?
 
少し上がれば、一つ目のpeak「山上山」です。
 
ツツジの季節到来ですね
 
少し下って登って、二つ目のpeakは、「大谷山」
 
さて、これから歩く尾根の山々です。
奥の方が、虚空蔵山やね。UpDownきつそう~
 
 一旦ガッツリ下らされて~
下ったら、当然ガッツリ登らされて~ 
三つ目のpeakは"名前の無い大きな岩"です。
次のpeakで休憩予定でしたが、急な登りで、息も絶え絶えのジーちゃんズ。
岩のてっぺんで、ザック降ろして・・・・・(笑)
 
これは、北側? 西側? どっちやったか、忘れました。
 
ゆる~く登れば、四つ目のpeak「八王子山」
三角点有りです。
 
ゆる~く下って、ガッツリ登って・・・・・
五つ目のpeakも"名前の無いただのでっぱり"
なんか、石積んであるけど・・・・・。
なんかなんでもええから、名前付けといてくれたら、一定の満足感あるんやけどなぁ~!
地元の方、なんか名前付けといてください!
 
しばらく尾根歩いて、またまたガッツリこれでもか!の急下り。
下った底にある鉄塔
鉄塔の向うに、これから登る激登りプラ階段が・・・・・
この階段がつらい
 
辛すぎるプラ階段を登り切り、少し休憩~
 
ゆったり尾根歩きのあと、"山頂まで 0.15km"の表示のある分岐へ
復活~!
 
0.15km以上はある尾根歩きの後、「虚空蔵山」に到着です。
 
 
そういえば、此処まで誰一人として、遭遇してません。
休日やのに・・・・
人気無いんかな
 
山頂からの展望。
2022 04 10 虚空蔵山
 
さて、ええ感じの時間になったし、誰も居てないし・・・・
山頂奥の壊れかけのベンチに腰掛け、その脇で店開きです。
季節が変わって、P-153です。
こんな気温高いと、金缶使うのもったいない! そろそろ安物ガス(ブタンのみ)を充填しとかなあかんわ
写ってないけど、今日は"ノンアル最高~ ❢"でした。
 
そうこうしてるうちに三々五々とハイカーさん達が登って来られました。
皆さん、我々とは逆方向からです。ワン子連れや子供連れや・・・・!
singleの昆虫網を手にした青年も登って来られ、山頂で香川照之がごとく真っ赤な網を振りまわしていました。
なにやら、岐阜蝶の様子を観察してはるそうです。
少し騒がしくなってきました。
コーヒータイムです。
 
おまけ。
要らんて⁇
はい!撤収します。
 
山頂すぐのところにある、見晴らしのええ岩です。
 
今日は霞んでて、良くわかりませんが、六甲の山並みや、淡路島の方が見えるそうです。
 
ゆったり尾根を下ると、すぐに藍本への分岐です。
さて、激下りの始まりです。
延々と急斜面を下りっぱなしです。
Kさん、気を付けて!
 
ガッツリ下った後、虚空蔵堂に出てきました。
なかなか、歴史を感じさせる建物です。
 
傍らの桜、サクラだらけの風景もええけど、こういうう奥ゆかしい桜の風景もええ感じです。
中央奥の看板脇が登山道です。
石段が崩れまくった、歩きにくい荒れ果てた参道を下ります。
トレイルが歩きやすくなってきました。
 
高速道路側道横の登山口に出てきました。
此処からは、藍本駅まで、舗装路をテクテク歩きです。
 
途中にある、立派な神社
「酒垂神社」
 
テクテク・テクテク
 
藍本駅に到着しました。
10分ほどで、電車が到着。
 
草野駅前の流星号が待つⓅに戻ってきました。
駅前の桜並木です。
 
あ~ぁ、楽しかった ❢
 
初めてのお山、そして、初夏の陽気・・・・・
よう考えてませんでした。 よう下調べしてませんでした。
いきなりの急登、そして、メッチャ急斜面のUP& DOWN・・・・・
"軟弱ジーちゃんズ" ちょっとしんどかったかな~(笑)
距離が短いのが、超"救い"でした。
 
「虚空蔵山」 なかなかおもろい山でした。
Kさん、おおきに
また、ご一緒しまひょ ❢
 
ほな
 
そやそや、結局今日は夏日だったようで、山は、虫さんがわき出てるし・・・・・ 蛇ちゃんも、計3匹遭遇。
ええような、わるいような季節になって来たわ・・・・・・