かつてのひまな野球人の記

野球が好きだった医者が書きたいことを書き散らすブログ。今は保健センター教員をしつつ神経内科医と研究者もやっています。

うっかりにご用心

2008年10月19日 18時36分28秒 | 一般
休みだと思って飲んだくれて寝てしまったところ、窓を開けていたことをすっかり忘れており、5時頃に強制的に起こされるハメになった。うすら明るいと思いつつ窓を閉めて、それから布団にくるまった。すると、今度はおかしな夢を見た。なぜかアメフトの試合に朝早くから駆り出されるというまったく理解に苦しむ怪夢である。
もちろんとんでもない寝坊である。半端な時間ができてしまったので、ちょうどやろうと思っていた模試をやってみることにした。できて採点してみるとこれが大笑い。選ぶ数を間違えるというどうしようもないミスがいくつか。それと問題をあまりちゃんと読んでいないことによる選択ミスがちらほら。必修は8割を超えたものの、総論と各論では臨床実地問題は基準すれすれでセーフ、一般はアウトだった。大半は皮膚科と公衆衛生の無知からくるものであったが、それ以外にもアホな間違いがあり、卒試あけの呆けた頭の中身が奇しくも露呈される結果となった。
くれぐれも本番前は飲んだくれて寝ることのないようにしなければなるまい。