かつてのひまな野球人の記

野球が好きだった医者が書きたいことを書き散らすブログ。今は保健センター教員をしつつ神経内科医と研究者もやっています。

水は凍るんだ

2006年01月23日 20時30分05秒 | 一般
今日は月曜日である。昨日が日曜日だったから確かにそうなのだろう。なので、学校に行く必要のある日である。筋トレの約束もしていたから、行かなければならない。ところが、外の様子を見ていく気がかなり失せた。アイスバーンが所々にある。自転車で行こうとしているのにこれほど危ないこともそうはない。ためしに乗ってみたら滑る滑る。怖くてしょうがなかった。今日はいつも以上にルートの取り方に気をつかうことになった。
なんでこんなことになったか。理由は至極簡単。この前の雪が昨日溶けかかったまま残り、今朝の冷え込みでまた凍ったからである。今日は一日中寒かったため、日の当たらないところにはばっちり氷が残っていた。明日もまた凍るに決まっている。参ったな。
筋トレに行く前に生理学の結果が出ているというので、見に行った。自分の番号はなかったのでホッと一安心。ちなみに我々のクラスで34人が撃沈。我が野球部からは2人が沈んだようである。また、免疫の再試験の結果もでており、こちらは7人が来年にもちこしとなった模様である。そういえば、M0の統計学の結果も書いてあった。見慣れた名前があった気がするが・・・。けっこう落ちるらしいな。