Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

pandan cake

2016-07-04 | Cafe/restaurant
昨日の料理教室で(Michaelが)作ったパンダンケーキを復習。



昨日の教室の帰りに中華街に寄ってパンダンリーフを入手。
冷凍のものでした。


とりあえず洗って水を切る。
冷凍で香りがなかったらと心配だったけど(生ほどではないけど)ちゃんとありました。
パンダンリーフは固いのでこのままではブレンダーで細かくするのは困難です。

刻みました。
 
牛乳を加えてブレンダーでガァーッと。
その後絞りました。
色が薄いのが残念。


よく泡立てた卵にパンダン風味のミルクを加えて混ぜてから強力粉を加えサックリと混ぜます。

160℃に予熱したオーブンで30分焼きました。



強力粉のお陰なのか、ふんわりながらも、もっちりとした食感です。


材料

卵(大) 4個
砂糖 150g
強力粉 100g
サラダ油 大匙2

パンダンリーフ 100g
牛乳  75ccくらい

昨日もらったレシピには
パンダンリーフ10枚、牛乳大匙2 とありました。
どの大きさのが10枚なのか分からず。。。
買ったリーフが100g入りだったので、牛乳の量はブレンダーにかけやすい量にしました。
残ったパンダン風味ミルクは冷凍しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿