Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

mulligatawny soup マリガトーニースープ

2016-07-12 | Jolly Baking/Cooking
マリガトーニースープはタミール語の二つの単語 mullaga/milagu and thanni and can be translated as "pepper-water"が起源だそうです。ペッパー水ですって。

ま、早い話がカレー風味のスープです。

毎日蒸し暑くてげんなりしています。(高湿度に激弱のじぇれまいあデス)
暑いとカレー! 食べたくなります。

カレー風味のスープにお米を入れてしまうという画期的(?)な一品。
たまねぎ、セロリ、ニンジンなどの野菜を炒めたら小麦粉とカレー粉を加えて更に炒め(香り出し)スープストックを加えて煮込みます。
レシピには生米を加えるとありましたが、日本人の我々には残りご飯っちゅう便利なもの(便利なの?)がありますね。

野菜が柔らかくなったら冷飯を加えて一煮立てして出来上がり。

ヨーグルトを添えて。
このヨーグルトが爽やかなんですよ。


チャパティには水菜、チキン、ハーブ入りのクリームチーズ、トマトを包みました。
これまたウマウマ~。
これでこの夏乗り切れるかしら…?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっちいよう~! (やっほ)
2016-07-13 07:57:05
暑い夏には最適の食べ物ですね。
カレーライスは飽きたので、こういうの食べたい!
じゃれさん仲良くしようね(笑)
返信する
やっほさん♪ (じぇれまいあ)
2016-07-13 21:48:02
夏はカレーですよねー。
あ? 飽きました?
インドのカレー、タイカレー、シンガポールカレー、日本のカレーライス、と色々ありますわ。
一周すると最初のカレーが新鮮に思えるかも。
それぞれ違うのです飽きないんじゃないですかね〜😁
はい!仲良くしましょ!😁
返信する

コメントを投稿