POWERFUL MOMが行く!
多忙な中でも,美味しい物を食べ歩き,料理を工夫し,旅行を楽しむ私の日常を綴ります。
 





 国立情報学研究所の「デジタル台風」から、2010年9月3日16:20JSTの記事を引用します。

 台風9号(MALOU)が日本の南で発生しました。この台風は台風7号の経路の若干南側を並行して、ほぼ似たような経路を進むとの予報が出ています。太平洋高気圧の縁を吹いている南寄りの風に載って移動するため、5日前と太平洋高気圧の勢力に変化がなければ、2つの台風は同じコースを進むことになります。

 日本では、台風が発生した順に、気象庁が台風番号を付けており、台風は通常はこの台風番号で呼ばれます。これは韓国でも同様なのです(例えば、제9호 태풍、第9号颱風 と呼ぶ)がそれにアジア名を付け加えることもあります。アジア名は、米国とアジア各国で構成された台風委員会によって定められたもので、全部で140個あり、140番目の「サオラー(Saola、ベトナム語)」まで使用されると最初の「ダムレイ(Damrey、カンボジア語)」に戻ります。2000年に始まった命名法ですが、現在は2周目に入っており、例えば、2010年台風9号は、105番目のマカオの言葉で「めのう(瑪瑙)」を意味する「マーロウ(Malou)」です。

 アジア名は、1 カンボジア、2 中国、3 北朝鮮、4 香港、5 日本、6 ラオス、7 マカオ、8 マレーシア、9 ミクロネシア、10 フィリピン、11 韓国 、12 タイ、13 米国、14 ベトナムの順で付けられています。2010年の台風で言うならば、6号は「ライオンロック(Lionrock、香港の山の名、102番目、韓国語で音訳:라이언록)」、7号は「コンパス(Kompasu、日本命名でコンパス座、103番目、韓国語で音訳:곤파스)」、8号は「ナムセーウン(Namtheun、ラオスの山の名、104番目、韓国語で音訳:남테운)」、9号は「マーロウ(韓国語で音訳:말로)」と言うことになります。


 出典:日本気象協会

 今年は台風が集中的に発生しており、6号は8月28日18:00に、7号は8月29日12:00に、8号は8月30日12:00にと毎日発生していました。第7号颱風(제9호 태풍)「コンパス」は9月2日早朝、韓国北部の京畿道に上陸し、横断して、江原道の海上に抜けました。「京畿」とは、「都とその周辺の地域」すなわち「首都圏」を指します。

 台風9号は近年では非常に珍しい、典型的な「風台風」で、ソウルなど首都圏を通過する際、強風でさまざまな被害をもたらしました。首都圏には、韓国の人口(4,800万人)のおよそ半数の2,000万人が住むといわれ、台風が上陸した午前6時35分ごろから、およそ2時間にわたり、2002年の台風15号(アジア名:「ルーサー(Rusa)」。64番目だったが、甚大な被害をもたらした台風だったので、64番目は「ヌーリ(Nuri)」と名前が変更になった」)による被害の記憶(韓国を縦断。死者209名、行方不明者37名。また、住宅1万7,000棟以上、農地4万ha以上が浸水。被害額は約5兆ウォン)により、強い恐怖を感じたと言います。



 しかし、台風7号は当初の予想よりも速度が速く、内陸にとどまった時間も短かく、また、過去の台風のように大雨をもたらさなかったことで、幸いなことに被害は広範囲の停電、鉄道の運行見合わせ、航空便の欠航など最小限のものだったと言います。それでも、強風による人的被害はあり、強風で飛んできた木や瓦が頭にぶつかり死亡した人など5人が亡くなりました。

 日本列島は猛暑に苦しんでいます。雨も関東地方などでは降りません。気象庁は9月3日、専門家を交えて検討する「異常気象分析検討会」を開き、気象統計の開始(1989年)以来113年間で最も厳しい暑さの夏となった原因について、次のような見解を示したと言います。

 「エルニーニョ現象や偏西風の蛇行など複数の要因が重なり異常気象となった。北半球中緯度全体の気温が高かった上、日本付近に背の高い高気圧が居座ったことで、極端な高温になった。」

 最大風速が18m/s程度で、風速15m/s以上の強風域の大きさが半径200km以下の台風が足早に雨をもたらしてくれ、農作物にとっては慈雨になり、気温が少しでも下がるなら、、、。台風の被害、酷暑の被害、農業被害(沖縄県農林水産部は9月2日、台風7号による県内農林水産業への被害総額をおよそ2億4000万円と発表しています。その殆どが強風によるサトウキビの折損・倒伏)、少しは欲しい雨。近年は異常気象のせいで、「適度」ということのない気象になってしまいました。

                (この項 健人のパパ)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )